あっぷる 6月26日(金)

1.学年便り「あっぷる」No.3

7月の行事予定と学習予定をお知らせします。

 

6月29日(月)の時間割

〇1組

 1.学活 2.算数 3.外体育 4.国語 5.生活

〇2組

 1.学活 2.算数 3.国語 4.外体育 5.生活

 

3.6月29日(月)の持ち物について

健康観察シート

☆ぞうきん、洗濯ばさみ(持ってきていない人)

〇2年上国語・算数の教科書、ノート(毎日持たせてください。)

○学習計画表(6/22~のもの)

○宿題(漢字プリント・国語プリント・計算スキル・日記へのコメント)

〇手提げバッグ、上履き袋、上履き、体操着

※水筒を持参してもよいこととします。

4月にお配りした生活科のノートがまだ家にある場合は、持たせてください。

 

4.今後の宿題について

・漢字プリント表裏(テストで定着度を確認するので、丸付けはしなくても構いません。)

・計算スキル(丸付けをお願いします。)

・音読(来週以降進めていく予定です。)

 

引き続き、ご活用ください。

・eライブラリ

・キーボー島アドベンチャー

 

 

5.今週の様子

今年度は、例年通り1年生と一緒に学校探検をすることができません。制限の多い中、2年生として1年生にどんなことができるのか、生活科の時間に考えを出し合いました。「写真を撮って紹介したい。」「ポスターを作って紹介したい。」「動画で紹介したい。」など、様々な意見が出ました。1年生に紹介するために、もう一度学校について調査をしています。1年生の時よりも、気付くことが増えたり、新たな疑問をもつことができるようになったりしています。1年生を迎える活動を通して、成長した自分自身に気付いていってほしいと願っています。

 

体育科では、短縄と1年生の運動会で踊った「まじめにんじゃ」で、体ほぐしの運動を行いました。短縄では、続けて跳べる回数が増えたり、跳べる技が増えたりしていて、休校期間中に自宅での練習を頑張ったことが伝わってきました。「まじめにんじゃ」では、踊っていく内に思い出し、だんだんと動きとかけ声が大きくなっていきました。体がほぐれると、笑顔が増え、心もほぐれているようでした。

 

休み時間には、「密にならないこと」、「接触をしないこと」、「手洗いうがいをすること」を守って、遊んでいます。限られた遊びの中でも、ルールを守って友達と仲良く遊ぶ様子が見られます。こどもたちが安全に楽しく過ごせるよう、今後も見守っていきます。

 

更新日:2020年06月26日 16:58:31