3ピース 6月4日(木)

 今日は、メリハリのある授業態度が目立つ一日でした。読む、書くの時間は「シーン・・・・・・。」と静まりかえった教室で、私の歩く音の方が騒がしいくらいでした。少し緊張もほぐれてきたのか、発言が増えました。とてもうれしいことです。

 今後も、児童一人一人が理解を深め、分かりやすい授業になるようにします。

 

0 学習のすすめ方

  eライブラリアドバンスの学習は、家庭で一度取り組んだものも、必ず自宅学習計画表の通りに学習させてください。

 また、ノートに取り組む学習の仕方が分からなくなってしまった方は、こちらを参考に取り組むようにお願いいたします。計算ドリルも復習のため、もう一度ノートにやります。

 特に、日記の書き方に差が生じています。はじめ・中・終わりで書けるようにしてください。

 ・漢字ノート

 ・計算ノート

 ・日記

 

1 本日の学習の様子

 初めての理科では、身近な生き物を教科書からたくさん見付けることができました。また、学習問題という単元のめあてづくりにも挑戦しました。活発に意見を言える児童が増え、とても充実した授業になりました。

  

※インターネット上の掲載のため、なるべく顔が映らないもの使用します。また、無断複製・転載を禁止します。ご了承ください。

 

2 提出物 (前回の登校日に提出できなかった方のみ。)

 まだ数名提出できていない方がいます。2点ありますので、ご確認ください。

 1 今まで行った課題(4月13日からの物も含む)

  (自宅学習計画表、日記)

 2 書写セット申込封筒

   ※不要な場合は、書面でお知らせください。

 

3 6月8日(月)の持ち物

 新しく持参していただくものと、必ず持ってきてほしい物のみ載せます。日常必需品は割愛します。

 □健康観察シート(同居者の健康も必ず確認)

 □道具箱

 □国語(2年下)教科書

 □算数(3年上)教科書

 □社会(教科書、地図帳、わたしたちの江東区)3点あります!

 □社会ノート

  ※社会のノートは学校の各ロッカーに保管しております。

   数名持って帰ってしまった児童がいますので、家庭で必ずご確認ください。

 

4 今後の学習

 ・自宅学習計画表(課題)(6月8日~6月12日)NEW!

 ・eライブラリアドバンス

 ・はりきり体育ノ介

 

 その他の学習では、以下の内容を自主的にすすめられるようにお願いいたします。

 ・キーボー島アドベンチャー

 ・ラジオ体操第1

 ・ラジオ体操第2

 

5 eライブラリアドバンスの学習の仕方

 eライブラリアドバンスにログイン後、何をしたらよいか分からない方のために、マニュアルを作成しました。参考にしていただき、毎日取り組めるようにご協力をお願いいたします。

 

6 分散登校のグループ

 先日学校長よりメールを送付させていただきました。そちらに記載されているユーザー名とパスワードを入力し、 こちら からご確認お願いいたします。

 ログイン後、PDFファイルにもう一つのパスワードを入力すると、ファイルが開けます。

 ※来週は、登校時間が入れ替わります。ご確認お願いいたします。

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

 

更新日:2020年06月06日 17:21:18