3ピース 6月19日(金)

 本日は、雨天だったので、体育館で体育を行いました。久しぶりに体を動かした児童もいたようで、「疲れたぁー。」との声が聞こえてきました。みんな汗だくになるまで、たくさん運動しました。

 日常的に運動する習慣をしっかりと身に付けることは、健康な体をつくることにつながります。これからも丈夫な体をつくれるように、ご協力をお願いいたします。

 

1 学習の様子

 本日は、社会科の学習で学校のまわりの様子を屋上で調べることができなかったため、理科の観察カードを仕上げました。

 観察カードは、絵をていねいに描く表現力に目がいきがちですが、そういうものではありません。理科では、観察して気付いたことや分かったことなどを書き表す表現力も大切です。

 これからも各教科で育てたい力が身に付くように指導して参ります。

    

    

※インターネット上の掲載のため、なるべく顔が映らないもの使用します。また、無断複製・転載を禁止します。ご了承ください。

 

2 給食当番

 来週から、給食が2皿になります。そのため、児童による配膳・片付けを行います。

 児童は、当日着た白衣を持ち帰り、ご家庭で洗濯・アイロンがけを行っていただき、2~3日後には持参していただくことになります。

 ご多用の中で、さらに家庭での仕事が増えて大変恐縮ですが、感染症予防にご協力をお願いいたします。

 

3 6月23日(火)の持ち物 (6/22(月)追加訂正しました。)

 新しく持参していただくものと、必ず持ってきてほしい物のみ載せます。日常必需品は割愛します。

 □健康観察シート(同居者の健康も必ず確認)

 □テーブルクロス(毎日洗った物をご持参ください。)

 □ハンカチ

  ※当番活動が始まりますので、忘れないように必ず持参させてください。

 □体育着

 □汗ふきタオル(毎日洗った物をご持参ください。)

 □短なわ(まだ持ってきていない方)

  ※雨天でも体育館で使用します。

 □算数(3年上)教科書

 □社会教科書(※6/19(金)が雨天だったため、内容を入れ替えています。)

 □国語(2年下)教科書(6/23(火)も雨天の予報のため、国語も持参してください。)

 □提出物

  ・日記

  ・ローマ字スキル

 (・漢字ノート、計算ノートの1冊めが終わった人)

 

4 登校時間の変更

 来週からAグループとBグループで登校時間が変更になります。ご確認お願いたします。

 午前は通常の登校時間と同じです。教室で8:25のチャイムを聞けるように、朝の送り出しをお願いいたします。

 

午前(Bグループ)8:10~8:25 午後(Aグループ)12:20~12:35

 

5 今後の学習

 ・自宅学習計画表(課題)(6月22日~6月26日) NEW!

 ・eライブラリアドバンス(自宅学習計画表を確認しながら、取り組ませてください。)

 その他の学習では、以下の内容を自主的にすすめられるようにお願いいたします。

 ・スタディサプリ NEW!

 ・キーボー島アドベンチャー

 ・ラジオ体操第1

 ・ラジオ体操第2

 ・はりきり体育ノ介

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

 

更新日:2020年06月23日 18:45:40