4年 ヤッ4ぉ-!! 11月13日(金)

 体育学習発表会に向けて、学年のめあてを基に練習に取り組んでいます。自分の動きや全体としての動きについて一人一人がどのようにしたらよいのかと考えながら進めることができています。日頃のお子さんの健康管理や生活習慣などの見守りをありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。

 

[今週の学校生活]

<授業の様子>

 今日は、総合的な学習の時間「ユニバーサルデザイン出前講座」が行われました。「今、自分たちは住みやすいと思うか?」を学習のテーマに学習が始まり、生活の大半を過ごす学校は、「住みやすい。」「楽しい。」「いろいろな経験ができる。」と、自分たちにとっては過ごしやすい環境にあると感じていました。しかし、学校を利用する人のことを考えると、中心はこどもたち、つまり自分たちであり、自分たち以外の人達はどうなのかと、視点を広めました。意見を出し合う中で、「自分たちだけでなく、誰もが住みやすいと感じられる環境が住みやすいことだ。」と考えが出ました。そこで、「大好きな学校が自分たちだけでなく、たくさんの人が「住みやすい。」と思えるような学校にしたい。」と、学習のテーマが決まりました。学習を進めるにあたり、「自分たちで調べる」「自分たち以外の方に聞いてみたい」などの意見が出たので、今日の「ユニバーサルデザイン出前講座」の授業につながりました。

 本日の授業では、講師の方々に「ユニバーサルデザインとは何か。」について分かりやすく、優しく教えていただきました。こどもたちは真剣に話を聞いたり、活動したりと学習を深めていました。最後に、手話で「ありがとう」と「拍手」と「言葉でありがとう」を伝え合い、学習を終えました。

  

  

  

〈こどもたちの感想より〉

多目的トイレはなるべく使わない。

・エレベーターを譲る。

・困っている人がいたら、自分から優しく声をかけるなど、自分から行動する。

・人に伝えるときに、ジェスチャーや手話で伝えることが自分でもできるのではないかと思った。

・授業をしてくださった方々は、笑顔で教えてくれて幸せそうだなと思った。

ユニバーサルデザインについてもっと調べたい。

 

〈体育学習発表会の練習〉

練習はいつも全集中!!で取り組んでいます。練習後の達成感は最高!!

  

〈持ち物についてのお願い〉

 19日(木)に、水筒やタオル、衣装を入れておくための手提げ袋(紙袋やレジ袋)を持たせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

 

〈給食の時間〉

 16日(月)より、通常給食が始まります。給食当番を3人に増やし、今までと同じく毎日当番は交代しますので、引き続き毎日の白衣のお洗濯をよろしくお願いします。

 

 

〈今週の成長〉

・きれいな字でたくさん書けた。

・連絡帳の書くスピードが速くなった。

・キレッキレの踊りでみんなの前で踊れた!当日は、100倍の力をだすぞ!

・ノートを前よりたくさん書けた。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

更新日:2020年11月13日 18:52:42