4年 ヤッ4ぉ-!! 11月27 日(金)

ブラインドサッカー体験

 気温の差が激しかった今週ですが、こどもたちは元気に楽しく過ごすことができました。今日は、総合的な学習の時間の学習で、パラリンピック金メダリストの葭原 滋男さんを講師にお招きし、「挑戦することの大切さ」「仲間の大切さ」について講演とブラインドサッカーの体験を通して学びました。講演では、葭原さんのパラリンピックでの映像を観せていただき、金メダルを獲得したシーンには歓喜の声が上がりました。ブラインドサッカーの体験では、お互いが相手のことを考えることで、ブラインドサッカーができるということ、それはブラインドサッカーだででなく、日頃の生活でも大切なことを教えていただきました。体験では、教えていただいたことを基にして、「相手に伝わる行動や声かけ」を意識してプレイすることができました。今日の経験をこれからの生活に生かしていきます。

  

  

   

       葭原さんに出会って学んだこと・生かしていくこと(こどもたちより)

・葭原さんは、かっこいい方!!

・自信をもって、自分から立ち向かう。葭原さんのようなパワーとエネルギーを出し最後まで一生懸命でいる。

・おもしろうそなことがあったらチャレンジし、いろいろなことを楽しむ。

・失敗から何が駄目だったのかを考え、そこから成功につなげる。

・仲間がいることが元気の源。仲間がいることで元気が出る。仲間は大切!

・諦めない!チャレンジすること!

・みんな同じ人なんだから、楽しく接していく。

・「目が見えなくて、かわいそうですか?」と聞かれ、目の前にいる元気な葭原さんを見て「うーん。」と考えた。    生活を想像すると大変そうだと思ったけれど、アイマスクをして走ったり、ボールを蹴ったりしたときに、「目が不自由でも、楽しむことができる。」と思うようになった。

 

〈今週の様子〉

自分の課題をもって調べ、問題を解決していきます。

  

図工・体育・道徳、一生懸命取り組み、考え、学んでいます!

  

 

通常給食!!当番活動も順調!毎日の白衣のお洗濯をありがとうございます。

 

 

更新日:2020年11月27日 19:03:12