4年 ヤッ4ぉ-!! 2月5 日(金)

 2月になり、日中は暖かい日が続きました。こどもたちは、外で元気よく遊んでいます。今週は、廊下歩行週間がありました。みんなで声をかけ合っていると、意識して行動することができました。「つい・・・。」という思いが出ないように、今週の取り組みを生かしていきたいと思います。

 

 [今週の学校生活] 

総合的な学習の時間:「将来の自分」

 ゲストティーチャーに4年生の保護者の方を講師にお招きして、将来の自分に生かすために、「仕事について・働くことについて」についてお話をしていただきました。講師の方は、映像編集のお仕事をされており、映像の編集の仕組みについて映像を交えて紹介してくださいました。こどもたちの身近なテレビやYouTubeはこのような方法で作られていることを教えていただきました。その後、こどもたちからのたくさんの質問に丁寧に答えていただきまいた。こどもたちからは、「仕事でよかったことはありますか?」「仕事で1番思い出に残っていることは何ですか?」「大変なことはありましたか?」など、働くことについて知りたいと思うことを質問させていただきました。最後に、将来について考え始めたこどもたちに、「好きなことを見付けて、生かしていこう!!」「いろいろな人に質問して、勉強をしていこう!!」と熱いメッセージをいただきました。こどもたちからは、「好きなことを生かしていきたい。」「本気でやること!!」と感想がでました。講師の方から教えていただいたことを学習に生かし、将来の自分へとつなげていきたいと思っています。お忙しい中、心に残るお話をしてくださりありがとうございました。

  

  

 

その他の学習も頑張っています!!

              図工 そこでもドア仕上がります!

  

             体育 なわとびとボール運動!

  

         掃除 みんなで協力!             給食 静かに食べています!

  

   国語 詩の紹介          廊下歩行週間!      図書 静かに読んでいます  

  

            

〈お知らせ・お願い〉

  学年便り2月号

1 8日(月)は、クラブ活動の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策として、クラブは中止になりました。6時間目の授業は通常授業になりますので、下校時刻のご確認をよろしくお願いいたします。

2 書き初め展は予定通り行いますが、緊急事態宣言のため開催を中止いたします、ご了承ください。

 

〈今週の成長〉

・総合的な学習の時間で「働くこと」について学べてた!

・外に出て、小さい子に優しくできた!

・ノートを書けた!

・早めの登校ができた!

 

更新日:2021年02月05日 18:20:41