Fine!! 10月2日(金)

1 学年便り No.6

 10月の行事予定などを記載しております。ご確認ください。

 

2 生活の様子

 5年生から始まった、家庭科の学習で、ティッシュケースに刺繍をしています。それぞれが考えたデザインを縫い進めています。何かの機会に、保護者の方にも見ていただけたらと思っております。素敵な作品にご期待ください。

 

 

 習字の学習では、漢字とひらがなが混ざった「読む」を書きました。「口」の右下を出すこと、「む」の丸みを意識して書くことを目標としました。書き初めに向けて、練習に取り組んでいきます。

 幼稚園児との交流に向けて、グループで話し合いを行っています。今年度の交流は、自己紹介の方法も工夫しました。

(1)グループごとに自己紹介の動画をタブレットで録画し、幼稚園で流してもらいます。

(2)グループごとに作成した、自己紹介カードを枠からパソコンで作成し、幼稚園で掲示してもらいます。

 まだまだ、完成には時間がかかりそうですが、お兄さん、お姉さんとして、交流をとても楽しみにしている様子が見られます。

 

3 お知らせ

(1)来週から、算数科の学習で、(下)の教科書を使用します。忘れずに持ってこられるように声かけをお願いします。

(2)名札が壊れていたり、無かったりする児童が見られます。お子様とご確認いただき、名札が揃うよう、お願いします。

(3)爪が伸びている様子が見られます。衛生面に配慮し、切り揃えていただければと思います。

更新日:2020年10月02日 18:02:52