Fine!!10月16日(金)

 雲の合間に時折のぞく秋空が気持ちよく、過ごしやすい日々となりました。一方で、鼻風邪をひく児童も増えています。羽織り物で上手に調節できればと思います。

 

1 セーフティー教室

 「SNS」をテーマにセーフティー教室を各クラスで行いました。掲示板に悪口を書き込むことを話の中心にし、「相手が気付かれなければよいのか。」、「噂話を真に受けてもいいのか。」、など、様々な視点で考えました。こどもたちからは、「友達の悪口を言われたら、今後の友達関係のことを考えると、肯定も否定もできない。」と素直な気持ちが出てきました。このことを踏まえ、「そういう話が出たときには話題を変えたり、悪口はやめようと声をかけたりする。」と、こどもたちなりに結論を出しました。自分たちだけで解決できないときには、大人に相談するという選択肢も大切にしてほしいです。これから「SNS」に触れる機会が増え、悩みを抱えることがあるかもしれません。そのようなときに備え、学校と家庭が連携してこどもたちが相談しやすい関係を築いていけるようにしていけたらと思います。

 

 

 

 

 

2 お知らせ

 来週の木曜日に1組が、金曜日に2組が家庭科の学習で、お茶をいれます。ガイドラインに沿って、調理器具の使い回しを避けたり、共有する場合にはその都度消毒したりするなどして、安全に配慮しながら行います。実習の際には、エプロン、三角巾、タオル・ハンカチが必要になりますので、準備をよろしくお願いいたします。

更新日:2020年10月16日 18:49:09