Jump up! 7月20日(金)

 先日は、保護者会へのご参加ありがとうございました。明日から、夏休みが始まります。小学校生活最後の夏休み、心身共に大きく成長できるチャンスです。自分なりに目標をもち、日々の生活を整えていけるように声かけをお願いします。16日(金)より、「じぶん時間の記録」が始まっています。生活リズムを整える意味でもしっかりと記録を取るようにしてください。

 

1 学年だより 夏休み号

 

2 水泳について

 夏休みの水泳教室や水泳記録会については、学年便りをご覧下さい。

 

3 夏休みの課題

 短い期間で、終わらせるのではなく、毎日コツコツと計画的に取り組めるように声かけをお願いします。

・自由研究について

・夏休みの時間記録

 

4 夏休みの生活について

 学校から配布されている手紙です。ご家庭でも確認し、安全に生活できるようにしてください。

 

5 給食の変更について

 年度初めにお伝えした予定ですと、9月24日(金)は弁当となっておりましたが、給食に変更となります。また、1月11日(火)の給食はなしとなりました。

9月24日(金)弁当   → 給食あり

1月11日(火)給食あり → 給食なし

 

5 学習の様子

 先週の理科の学習では、唾液がデンプンを別の物に変化することを実験で確かめました。色の変化が大きく違うことに、こどもたちは驚いた様子でした。

 今週は、俳句教室を実施しました。俳句を詠むときに気を付けることや視点などを教えてもらいました。最後は、クラス全員で句会を開き、No1を決定。おしくも入賞しなかった作品も、それぞれの個性溢れる作品となりました。

 

【学習の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2021年07月20日 17:00:00