1年 たけのこ 6/26(金)

 いよいよ6/29(月)より、一斉登校となります。教室に全員がそろうことを、担任もこどもたちもとても楽しみにしています。少しずつ学校生活が通常に戻りつつありますが、引き続き健康観察シートによる体調管理や手洗い・うがいの徹底についてご協力よろしくお願いします。

※ 今月の行事・学習内容についてお知らせいたします。

  学年便り「たけのこ」

 

1.一斉登校開始に伴う、登校・下校時間について

 6/29(月)より、一斉登校が始まります。当面の間、密集を避けるために南門より登校をします。校舎内に入る際は、学年別等で全体に知らせて順番に下駄箱に入るようにします。

 登校時間8:10~8:20

※教室に入る前に手洗いを行うことや、1年生は朝の支度に時間がかかるため、8:15までに登校できると助か   ります。

※月曜日より、掃除が始まります。雑巾に名前を書き、2枚学校に持ってきてください。よろしくお願いします。

※6/29(月)より、方面別下校から一斉下校となります。引き続き登下校の安全指導を行っていきます。週時程表に下校時間を載せてありますので、ご確認をよろしくお願いします。

 

2.連絡帳を始めました!!

 本日より連絡帳を書き始めました。時間割や宿題、持ち物を連絡帳に記入した後、担任が確認して持ち帰ります。ご家庭でご覧になりましたら、サインまたは押印をお願いします。

 

3.音楽の道具について

 学習道具が増えてきましたので、A4ファイルが入る大きさの袋の準備をお願いします。

 なお、学習道具を入れた袋は、各自のロッカーに保管します。

※図工では授業の中でマイバックの作成をしていくため、学習道具を入れる袋を購入し、学校で保管します。

 

4.交通安全教室について

 7/8(水)に行われる交通安全教室は、例年、保護者の参観も行っていますが、今回はコロナ対策の観点から保護者の参観はできません。学習の様子はHPなどでお知らせします。

  

5. 全校集団下校について

  7/13(金)に集団下校をします。この日は、それぞれの地区に分かれて下校を行います。

  詳細につきましては後日お知らせします。

 

6. 今月の教材費徴収について

  今月の教材費は、6・7月を合わせて5000円徴収させていただきます。

  また、引き落としの日程は20日(月)に引き落としをさせていただきます。

  ご確認よろしくお願いします。

7.今週のこどもたちの様子

 今週は6年生と一緒に遊ぶ機会があり、お兄さん、お姉さんが優しく声をかけてくれて1年生は大喜び!! 微笑ましい光景が見られました。

 

8. 学校に登校する際の準備について

 江東区のホームページに「おうちでチャレンジ!1年生」が紹介されています。今回は第7回・8回の内容を載せました。ぜひ取り組んでください。

 

「第7回の内容」https://www.city.koto.lg.jp/581501/documents/7th-naiyou.pdf

「第8回の内容」https://www.city.koto.lg.jp/581501/documents/8th-naiyou.pdf

更新日:2020年06月30日 15:04:14