1年 たけのこ 3/12(金)

 

1.2年生からの名札について

本日、来年度から使用する名札を配布いたしました。2年生からは水色の名札を付けて登校となります。そのため、15日(月)以降から水色の名札を付けて生活しますので、名字・名前の両方の記名が終わりましたらお子さんに持たせてください。今年1年付けていた赤・黄色の名札はご家庭に返却いたしますので、思い出の品としてお収めください。

なお、水色の名札は19日(金)までにお持ちください、ご協力よろしくお願いします。

 

  1. 白の作品バックと図工バックについて

今週で図工の授業が最後となりました。今週と来週で、白の作品バックと図工バックに作品を入れて持って帰ります。それぞれのバックについて、確認をお願いします。

白の作品バックについて

白の作品バックは学校保管となりので、作品など中身を抜いて学校に持ってきてください。19日(金)までにお子さんに持たせてください。

図工バック

来年度も、図工の道具を入れて授業に移動します。担任より声をかけるまで、ご家庭で保管してください。その際、ボンドの中身を補充したり、作業着など洗える物は洗濯したり確認をお願いします。

 

3.学習の様子

算数の学習では、「かたちづくり」の学習を行いました。色板やかぞえ棒を使って、色々なかたちを作って楽しんで学習しています。算数の学習もいよいよまとめの時期となり、今年1年の復習を行っていきます。

 

図工の学習では、「もっこうざいく」の学習を行いました。グループで協力して、立体的な作品をつくりました。お互いの作品を見合う場面では、賞賛の声が聞かれました。できるようになったことを褒めたり質問したりする姿を見て成長していると実感しました。

 

  

 

 

更新日:2021年03月12日 18:00:00