【タイトル】
あっぷる 6月5日(金)【本文】
手洗いうがいを済ませ、少し緊張した様子で教室に入ってくるこどもたち。背が伸びて、1年生の時よりも大人びた顔をしていました。 1.来週の学習計画について 〇学習計画表 ※宿題はご家庭での丸付け・直しをお願いします。 ※引き続き、1年下の教科書を持たせてください。 2.今週の分散登校予定について 6月9日(火)、11日(木) 3時間授業 ※登校時間が午前と午後で入れ替わりますので、ご注意ください。 3.6月9日(火)の持ち物について ○今週まで1年下の国語・算数教科書を持たせてください。 ○なわとびカード(担任が確認後、返却いたします。) ○学習計画表(6/1~のもの) ○先週お伝えした持ち物 ※登校時に、健康観察シートで健康観察を行いますので、必ずご記入の上、持たせてください。 ※新型コロナウィルス感染症対策として、水筒を持参してもよいこととします。中身は「水」で、登下校時には飲まないようにしてください。 4.eライブラリアドバンス学習方法について 学年を変更することもできますので、昨年度の復習にもご活用ください。 5.今週の様子 避難経路や、学校での新しい生活様式について確認をしました。真剣に話を聞く姿に、頼もしさを感じました。こどもたちが安全に学校生活を送れるように、今後も指導を続けていきます。 算数のかたちづくりでは、三角の色板だけで様々な形を作ることができるのかを考えました。色板を回したり、ずらしたり、裏返したりしながら、形を作ることができました。「こんな形も作れたよ。」、「もっと形を作りたい。」など、意欲的な声が多く上がりました。 道徳では、学校の楽しいこと、好きなことについて考えました。「家でも勉強はできるけれど、学校でみんなと一緒に勉強する方が頑張れる。」、「みんなは元気かな。」、「給食をみんなと一緒に食べたい。」など、こどもたちからは、「みんな」という言葉が多く出てきました。今は、分散登校でクラスの全員と会うことはできませんが、お互いを思い合う気持ちを大切にして、学校生活を送ってほしいと願っています。 漢字練習では、めあてをもって練習する方法について学習しました。自分のめあてに沿って、一画一画丁寧に学習する様子が素晴らしかったです。家庭学習でも、めあてをもって練習を続けてほしいと思います。 ※インターネット上の掲載のため、なるべく顔が映らないもの使用します。また、無断複製・転載を禁止します。ご了承ください。【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。