【タイトル】
ヤッ4ぉ-!! 6月12日(金)【本文】
分散登校3週目が終わりました。今週は登校が3日間、ヒトサラ給食、校庭・体育館での活動が実施されました。こどもたちは、「給食がおいしかった。」「外で体を動かせて楽しかった。」などと、変化のある学校生活にも慣れながら、嬉しい気持ちを表していました。 [今週の学校生活] 〈授業の様子〉 算数の「折れ線グラフと表」の学習では、折れ線グラフと棒グラフのよさや違いを見付けました。折れ線グラフを描くために、表から数値を読み取り、一所懸命グラフに表しました。 図工の「オリエンテーション」の学習では、図工の学習についてや「りんごかもしれない」をテーマに自分だけのりんごを考えました。 体育の「体力づくり」の学習では、休業中にも取り組んでいた短縄をしました。暑い天気の中、自分の体調を管理しながら記録に挑戦しました。 学活の時間では、校庭で体を動かしました。雨の今日は、図書館や教室で静かに過ごしました。 〈ヒトサラ給食〉 給食が出されて、「ニコッ」とした嬉しさが溢れた笑顔が印象的でした。しゃべらずに、おいしくいただきました。 〈お知らせ〉 来週の4年生の分散登校は、23日(火)・24日(水)・26日(金)との3日間となっております。AグループとBグループの分散登校が、午前、午後と入れ替わります。また、「フタサラ給食」が始まりますので、ご家庭での捕食は必要ございません。来週の持ち物・お願い等のお知らせは下記にお伝えしております。ご確認をよろしくお願いいたします。 ○自宅学習計画表(6/22~6/26) ※登校日の時間割も明記しているのでご確認ください。 ※自宅学習計画表は、26日(金)に配付しています。 ○登校日について (1)持ち物 ランドセル、校帽、上履き、健康観察シート、名札、水筒、ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、 ランチョンマット、筆箱、連絡帳、教科書、ノート、音読カード、算数の計算ドリルノート、算数のプリント課 題、体育着・紅白帽・汗ふきタオル、音楽バック(教科書、ファイル) (2)お願い ※来週から「フタサラ給食」が始まりますので、毎日2人ずつの交代で「お手伝い当番」を実施していきます。お子さんが来た白衣は毎日持ち帰りますので、ご家庭でお洗濯をして学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。 ※給食がありますので、爪を切るなどの衛生面のご確認をお願いします。 ※スタディサプリの学習を進めていただきありがとうございます。まだ、未登録のご家庭がございましたら、スタディサプリの登録をお願いいたします。引き続き取り組みをよろしくお願いいたします。 (3)健康観察シート(6月分)※新しい用紙にご記入をお願いします。 3 学習サイト ○活用しよう ・「NHK for School」 ☆楽しい学習がたくさんあります!! ・エイゴビート ☆英語の動画です!! ・臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)(文部科学省) ○プログラム教材 ☆生活で役立つ物をプログラムしてみよう!! ・Scratch(プログラミング) ・テキシコー ☆プログラミング的思考を高めるきっかけとなる「NHKのテキシコー」という番組です!! ・キーボー島アドベンチャー 〇ラインズeライブラリアドバンス ※毎日、〔児童への連絡〕、〔今日の1問〕を作ります。メッセージだけでも読んでください! ※〔今日の1問]は、「楽しく学習」を開くと、出てきます! ○スタディサプリ ・宿題の配信をします。頑張って取り組んでください! **************** ※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。 ※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。 ※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。 小名木川小学校 4年生担任 TEL 03-3644-2029 http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/ ****************【添付ファイル】
この記事に添付ファイルはありません。