【タイトル】

あっぷる 12月18日(金)

【本文】

1.今週末の宿題について ・eライブラリアドバンス 国語:かん字 おくりがな 算数:かけ算(2) 九九のひょう(1) ・キーボー島アドベンチャー ※できる範囲で取り組んでください。   2.生活科のコメントについて 図書館見学に行って、分かったことをまとめました。 「誰に伝えたい?」とこどもたちに聞くと、 「お家の人に伝えたい!」 と、こどもたちが言いました。 本日、図書館見学についてまとめたものを こどもたちが持ち帰りました。 お子さんのお話を聞きながら、ご覧ください。 そして、温かいコメントをいただけると嬉しいです。 休日にご記入いただき、月曜日に持たせてください。 ご協力、よろしくお願いします。   3.シャトル便について 本日、健康診断の結果をシャトル便に入れて、 お渡ししました。 中身はご家庭でご覧いただき、 シャトル便のファイルのみを、月曜に持たせてください。   4.今週の様子 ~あいさつ当番~ 今週から2年生のあいさつ当番が始まりました。 今週は2年1組が担当しました。 こどもたちは初めは恥ずかしそうにしていましたが、 声を出しているうちに、 「なんだか、ぽかぽかしてきた!」 「楽しくなってきた!」 「挨拶を返してくれて嬉しかった!」 と挨拶する嬉しさを感じることができました。   教室では、 「挨拶は人の心と心を結ぶもの。」 と話したこどもがいました。 相手に気持ちを伝えたり、 相手の気持ちを受け取ったりすることが上手になって、 気持ちよく生活することができるよう、 今後も挨拶の大切さを伝えていきます。        ~スペシャルティーチャー~ 図書館見学を終え、「もっと知りたい!」 ということが出てきました。 そこで、図書館の方をスペシャルティーチャーとして 学校にお招きし、質問をしました。   図書館見学では分からなかった、 働いている人の思いや 仕事内容や図書館に置いてあるものの理由などを 知ることができました。   図書館について学習する前は、 本を借りることが図書館に行く大きな目的だったのに対し、 今回の学習を経て、 お世話になった図書館の方に会いにいくために 図書館に行ったというこどももいました。   町の施設は働いている人がいるからこそ 成り立っていることを感じ、 人との関わりを大切にしながら 今後も施設を利用していってほしいと願っています。     


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。