あっぷる 6月5日(金)

 手洗いうがいを済ませ、少し緊張した様子で教室に入ってくるこどもたち。背が伸びて、1年生の時よりも大人びた顔をしていました。

 

1.来週の学習計画について

学習計画表

※宿題はご家庭での丸付け・直しをお願いします。

※引き続き、1年下の教科書を持たせてください。

 

2.今週の分散登校予定について

6月9日(火)、11日(木) 3時間授業

※登校時間が午前と午後で入れ替わりますので、ご注意ください。

 

3.6月9日(火)の持ち物について

○今週まで1年下の国語・算数教科書を持たせてください。

○なわとびカード(担任が確認後、返却いたします。)

○学習計画表(6/1~のもの)

○先週お伝えした持ち物

※登校時に、健康観察シートで健康観察を行いますので、必ずご記入の上、持たせてください。

※新型コロナウィルス感染症対策として、水筒を持参してもよいこととします。中身は「水」で、登下校時には飲まないようにしてください。

 

4.eライブラリアドバンス学習方法について

 学年を変更することもできますので、昨年度の復習にもご活用ください。

 

5.今週の様子

 避難経路や、学校での新しい生活様式について確認をしました。真剣に話を聞く姿に、頼もしさを感じました。こどもたちが安全に学校生活を送れるように、今後も指導を続けていきます。

 

算数のかたちづくりでは、三角の色板だけで様々な形を作ることができるのかを考えました。色板を回したり、ずらしたり、裏返したりしながら、形を作ることができました。「こんな形も作れたよ。」、「もっと形を作りたい。」など、意欲的な声が多く上がりました。

      

道徳では、学校の楽しいこと、好きなことについて考えました。「家でも勉強はできるけれど、学校でみんなと一緒に勉強する方が頑張れる。」、「みんなは元気かな。」、「給食をみんなと一緒に食べたい。」など、こどもたちからは、「みんな」という言葉が多く出てきました。今は、分散登校でクラスの全員と会うことはできませんが、お互いを思い合う気持ちを大切にして、学校生活を送ってほしいと願っています。

    

漢字練習では、めあてをもって練習する方法について学習しました。自分のめあてに沿って、一画一画丁寧に学習する様子が素晴らしかったです。家庭学習でも、めあてをもって練習を続けてほしいと思います。

                     

※インターネット上の掲載のため、なるべく顔が映らないもの使用します。また、無断複製・転載を禁止します。ご了承ください。

更新日:2020年06月05日 18:18:13