あっぷる 6月12日(金)

1.来週の学習計画について

学習計画表

学習の進め方

・来週の漢字練習は、練習したい漢字をめあてに沿って学習します。

・漢字練習のめあてを必ず書くようにしてください。

・算数プリントの答えを配布します。(青色の画用紙)

※宿題はご家庭での丸付け・直しをお願いします。

 

2.来週の分散登校予定について

6月15日(月)、17日(水)、18日(木) 3時間授業

※ワンプレート給食が開始となります。

※登校時間が午前と午後で入れ替わりますので、ご注意ください。

 Aグループ:午前、Bグループ:午後 となります。

 

3.6月15日(月)の持ち物について

〇テーブルクロス

〇マスク入れ用袋

○なわとびカード(もう一度集めます。)

○学習計画表(6/8~のもの)

〇上履き

○先週までに伝えた日常必需品

※登校時に、健康観察シートで健康観察を行いますので、必ずご記入の上、持たせてください。

※新型コロナウィルス感染症対策として、水筒を持参してもよいこととします。中身は「水」で、登下校時には飲まないようにしてください。

 

4.eライブラリアドバンス学習方法について

 学校で、こどもたちに学習の進め方を伝えました。

 どの程度進んでいるかを、各学級担任が学校のパソコンで確認します

 学年を変更することもできますので、昨年度の復習にもご活用ください。

 

5.今週の様子

算数科「かたちづくり」では、数え棒や、点をつないだ線でもいろいろな形がつくれるのか考えました。こどもたちからは、「数え棒でも、色板と同じように形が作れることが分かりました。」や、「点は形の始まりなのかな。」などの声が上がりました。今までの学習と結び付けて考える力を今後も伸ばしていきます。

   

 

国語科「いいこといっぱい一年生」では、1年生の時のことを思い出して、文章を書く学習をしました。1年生の時のことを思い出す際には、友達の考えを聞いて、自分の考えを書き加える姿が見られました。お互いの考えを共有することで、学習を深めることができ、素晴らしかったです。

今週から漢字テストを始めました。1年生のときよりも筆圧が強くなり、鉛筆を上手に使う姿を見ることができたことをとても嬉しく感じています。休校中の課題に一生懸命取り組んだことがよくわかりました。本番のテストで満点が取れるよう、プレテストでは厳しく採点をしています。細かいところまで伝え、正しく漢字を書けるように指導していきます。ご家庭での宿題チェックのご協力を、引き続きよろしくお願いします。

更新日:2020年06月19日 10:51:41