Sun Rise 2月3日(金)

 先週は、学校公開へのご来校ありがとうございました。今年度最後の公開となりましたが、これまでのこどもたちの成長の様子をご覧いただけたかと思います。
 本日は、自分たちで育てた大豆を使い、豆腐作り体験を行いました。国語科の「すがたをかえる大豆」の読み取りだけでは分からなかった豆腐作りの大変さに驚く子や、普段食べている豆腐との味の違いを比べる子など、体験をしたからこそ分かったことがたくさんある学びの時間となりました。

 

〈こどもたちの様子〉

・1月31日(火)より冬の校内俳句大会が始まりました。タブレットのムーブノートを活用し、冬の季語を集めたり、作った俳句を鑑賞し合い、句会を行ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

・2月3日(金)に春から育ててきた大豆を使って「手作りとうふ体験」を行いました。大豆を砕いた汁を煮たり、おからと豆乳ができる過程を知ったりと、初めての貴重な経験がたくさんできました。作った後には、できたての豆腐とおからをみんなで食べました。「おいしい!」と笑顔で食べる姿が印象的でした。

〈お知らせとお願い〉

・体育科で使用する短なわは6日(月)まで、算数科の学習に必要なコンパスと三角定規は9日(木)までにご準備をお願いします。(持ち物には必ず記名をお願いします。)

・習字の学習を、1組は9日(木)、2組は8日(水)に行います。授業日までに習字の用意を持たせてください。(書き初め用のだるま筆や長い下敷きは必要ありません。)

・10日(金)に給食費の引き落としがあります。2、3月分(9,710円)の引き落としとなります。残高不足のないようご準備ください。

・13日(月)はクラブ見学となっています。クラブ活動の時間は、14:20〜15:20の6時間目の時間に行うため、下校は15:30頃となります。

 

〈2月学年便り〉

更新日:2023年02月03日 17:00:00