3ピース 6月11日(木)

 朝や帰りの支度がスムーズにできるようになりました。机の数が多いことや通路が狭いこともありますが、道を譲り合って準備をする姿が多く見られました。

 こうした心の成長を、今後も見られるように指導して参ります。

   

 

1 学習の様子

 2回めの理科では、学習計画を立てました。予想→仮説→準備→方法までをクラスで話し合いながら進めました。次回はいよいよ観察です。来週は晴れるとうれしいです。

  

※インターネット上の掲載のため、なるべく顔が映らないもの使用します。また、無断複製・転載を禁止します。ご了承ください。

 

2 登校時間の変更

 来週から登校時間が変更になります。ご確認お願いいたします。なお、登校のグループに変更はありません。

6月12日まで 午前8:15~8:30 午後12:15~12:30

6月15日から6月19日

午前(Aグループ)8:10~8:25 午後(Bグループ)12:20~12:35

 

3 6月16日(火)の持ち物

 新しく持参していただくものと、必ず持ってきてほしい物のみ載せます。日常必需品は割愛します。

 □健康観察シート(同居者の健康も必ず確認)

 □名札(まだ持ってきていない方)

 □テーブルクロス

 □マスクを入れる袋(食品保存用袋のようなチャックがあるもの)

 □ハンカチ

  ※給食が始まりますので、必ず持参させてください。

 □バインダー(探検バッグ)※理科の観察で使用します。

 □色鉛筆(まだ持ってきていない方)

 □国語(2年下)教科書

 □算数(3年上)教科書

 □理科教科書

 □提出物

  ・日記

  ・算数プリント8枚

 (・漢字ノート、計算ノートの1冊めが終わった人)

---------------------

 来週の木曜日(6/18)までに以下の5点

  □図工用作品バッグ

  □図工バッグ

  □図工教科書

  □のり(まだ持ってきていない方)

  □体育着

 

4 図工用作品バッグ

 昨年度、返却されている人もいるようなので、以下の2点を確認してください。

 捨ててしまった方は、再度購入するか、ご自身で類似品を用意していただくかを、連絡帳にてお知らせください。

 1 名前の明記

  名前は、袋の右上に書いてください。

 ←これが図工用作品バッグです。

 2 図工バッグ

  昨年度、図工の授業で作成した図工バッグに、教科書と図工用作品バッグを入れて持たせてください。

 ←これが図工バッグです。

 ※図工の作品だったので、絵や模様を描いています。

 

5 今後の学習

 来週から漢字ノートで、漢字テストの練習を行います。取り組み方を載せましたので、ご確認ください。

 ・自宅学習計画表(課題)(6月15日~6月19日) NEW!

 ・漢字ノートの取り組み方2 NEW!

 ・eライブラリアドバンス

 その他の学習では、以下の内容を自主的に進められるようにお願いいたします。

 ・キーボー島アドベンチャー

 ・ラジオ体操第1

 ・ラジオ体操第2

 ・はりきり体育ノ介

 

6 eライブラリアドバンスの学習の仕方

 eライブラリアドバンスにログイン後、何をしたらよいか分からない方のために、マニュアルを作成しました。参考にしていただき、毎日取り組めるようにご協力をお願いいたします。

 

7 分散登校のグループ

 先日学校長よりメールを送付させていただきました。そちらに記載されているユーザー名とパスワードを入力し、 こちら からご確認お願いいたします。

 ログイン後、PDFファイルにもう一つのパスワードを入力すると、ファイルが開けます。

 ※来週は、登校時間が入れ替わります。

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

 

更新日:2020年06月18日 17:17:11