3ピース 8月28日(金)

  夏休みが明けて、一週間が経ちました。生活リズムもしっかりとれている児童が多く、学習に臨む姿勢がとても高いです。夏の暑さに負けない心と体を鍛えていきます。

 また、朝のご多用の中、また暑い中、交通当番ありがとうございました。児童が安心・安全に登校することができました。今後とも、ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

 

1 学習の様子

 今週は、久しぶりに友達に会えたこともあり、友達と楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。暑い中でしたが、影踏みや鉄棒など楽しく遊びました。

    

 

 また、学習では、算数「あまりのあるわり算」を行っています。おはじきを使いながら、一人分がいくつになるのか考えて、あまりを出すことができました。

    

 

 来週は、大きなイベントが控えています。体調を整えて、必ず参加できるようにしてください。

 

2 引き渡し訓練の中止の確認

 8月6日(木)に、「引き渡し訓練中止に伴う校内避難訓練実施のお知らせ」を配布しました。つきましては、9月1日(火)に行う予定でした引き渡し訓練は、今年度は中止になります。

 校内避難訓練では、引き渡し訓練を想定して、保護者の方へ学校連絡メール送付します。メール受信後、必ずメールに記載されているURLにアクセスし、アンケートにご回答ください。よろしくお願いいたします。

 

3 学年便り

 8月28日(金)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

4 来週(8/31~9/4)の持ち物

 

毎日

 □ ハンカチ・ティッシュ

 □ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

 □ 汗ふきタオル

   ※感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

9/1(火)

□ 植物2種類

  ※枯れてしまった場合は、持ってくる必要はありません。

□ 読書感想文で使用する本

□ 短縄

□ 保健の教科書

 

9/4(金)

□ 図工セット

  □ 図工バッグ

    □ 図工の教科書

    □ ボンド

    □ カネスチック

    □ 図工用作品バッグ

    □ のり

    □ はさみ

□ 絵の具セット

 

4 PTA会費の引き落とし

 8/6(木)に「PTA会費の引き落としのお知らせ」を家庭数で配布しました。

 

         日程:9/7(月)

         金額:2,410円(手数料10円を含む)

         ※PTA会費は、9/4(金)までにご入金をお願いいたします。

 

 なお、PTA会費は家庭数で徴収となります。複数の児童が在学されている場合は、一番上の学年で引き落としされます。

 

5 給食費の引き落とし

 給食費を、以下の日程で引き落としを行います。口座の金額をお確かめください。

 

         日程:9月10日(木)

         金額:4,860円(手数料10円を含む)

         ※給食費は、9/8(火)までにご入金をお願いします。

 

 なお、引き落としができなかった場合は、翌月の引き落としになります。多額の引き落としになることもございますので、ご注意ください。

 

6 その他の学習

 スタディサプリの登録がお済みでない方は、登録をお願いいたします。ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

 夏休み中でも使用できますので、予習・復習に積極的にご活用ください。

 ・eライブラリアドバンス

 ・スタディサプリ

 ・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2020年08月31日 20:20:25