3ピース 10月30日(金)

 小名木川小学校では、算数を少人数学習として、クラスを複数に分けています。また、クラス分けをする際には、レディネステストや学習に関するアンケートを実施しています。アンケートの分析から、最近の傾向として、「言葉や図や式などを使って、自分の考えをまとめる。」や「自分の考えを、理由を明らかにして発表する。」という力が以前よりも高まってきています。

 3年生は、校内と比べても平均値が高まり、学習に臨む姿勢が高いです。他教科でも、多様な力が高まるように、創意工夫をしていきます。

 

1 学習の様子

 国語では、「山小屋に三日間すごすなら」という内容で、グループで持って行く道具について話し合いました。今回は、ピラミッドチャートというものを使いながら、考えを分類・整理しました。意見をまとめる力やコミュニケーション能力などを高めています。

 

 持って行く物を考えた時に、パソコンやWi-Fiという意見が出ていてました。「時代の差を感じるな。」と思う人もいるかもしれません。しかし、GIGAスクール構想へ向けて考えてみると、とてもいい傾向です。

 今後も、鉛筆やノートと並ぶアイテムとなるPC端末を活用して、時代に対応できる力を高めていけたらと考えています。

 体育では、「鉄棒運動」を行いました。逆上がりが補助ありを含めると、半数以上の児童ができるようになりました。これからも、休み時間に自ら取り組んでほしいです。

 体育館遊びの日は、先生VSたくさんの児童でボール投げをしています。投力に課題があるので、よい練習になっています。

 

 そして、今いちばん楽しみにしてくれている理科では、新しい実験器具で実験をしました。いろいろな事象の不思議を感じながら、科学のおもしろさを味わってほしいです。

  

 

2 学年便り

 10/30(金)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

3 体育特別時間割

 11/2(月)~11/18(水)まで、体育学習発表会へ向けた体育特別時間割となります。

つきましては、体育着の準備やタオルなどの確認をお願いいたします。また、赤白帽子のゴムが切れてしまっていたり、伸びていたりする児童が見られますので、併せて確認をお願いいたします。

 

4 体育学習発表会

  10/23(金)に、「体育学習発表会について」の手紙を配布しました。

 本校では、春の運動会が行えなかったことに伴い、11/19(木)に、体育学習発表会を行います。受付時間や保護者の参観などにきまりがありますので、手紙をご確認ください。

 

           受付時間      発表開始

       3年生 9:35 ~ 9:55  10:00~10:30

 

5 来週(11/2~11/6)の持ち物

毎日

□ ハンカチ・ティッシュ

□ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

□ 汗ふきタオル

   ※感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

随時 ※ 5点の補充・点検をお願いいたします。

□ 各ノート

□ セロハンテープ

□ のり

□ 色鉛筆

□ 絵の具

 

11/4(水)

□ 書写セット ※ 中身については割愛します。

  □ 半紙

  □ 新聞紙(5~6枚程度)

  □ ビニル袋

  □ 名前の手本

  □ 書写教科書

 

6 使用しているノートの確認

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

7 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2020年10月30日 18:16:59