3ピース 11月27日(金)

 朝は肌寒い日が続き、季節が冬になってきました。教室では暖房を入れ始めたので、体温の調節がしやすい服装にすることで、快適に過ごすことができます。ご家庭でも、環境に応じた服装ができるように、声かけをお願いいたします。

 

1 学習の様子

 外国語活動では、国語の「ローマ字」でも学んだアルファベットを学習しました。ALTのユウタ先生の用意してくださった動画を見ながら、フォニックスを練習しました。アルファベットすごろくをして、楽しく発音しながら学びました。

  

 低学年から発音に親しむことで、英語の発音もしやすくなります。ぜひ、ご家庭でも一緒にやってみてください。

 

2 あいさつ当番

 11/27(金)に、学年だより【3ピース】あいさつ当番表 を配布させていただきました。児童のあいさつ当番の日程をご確認の上、朝の送りだしをお願いいたします。

 11/30(月)から12/4(金)まであいさつ当番を行います。学校全体の取組として、校門付近に立ち、挨拶の大切さや礼儀について考えていきます。

 正門から登校し、7時55分には、教室で支度ができるように送り出してください。8時には南門前に集合し、8時10分から8時20分まで行います。

※ 都合がつかない場合は事前に連絡帳でご連絡ください。他の日に変更をいたします。

※ 新型コロナウイルス感染予防の観点から、参加は強制ではありません。ご家庭で相談をし、参加をしない場合は、事前に連絡帳でご連絡ください。

 

3 ありがとう週間

 11/24(火)~11/30(月)まで、例年行っていた言葉遣い週間を、より具体的な取組にするため、ありがとう週間という取組を行います。学校や家庭、地域に「ありがとう」の気持ちが響き合うよう取り組んでいきます。

 残り1日がありますので、ご家庭でもより一層、「ありがとう。」の一言を意識していただければと思います。

 

4 個人面談

 11/27(金)に、「個人面談決定のお知らせ」を配布しました。つきましては、日程をご確認の上、ご来校ください。

12/4(金)、12/8(火)、12/9(水)、12/10(木)、12/11(金)

 

5 学年便り

 10/30(金)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

6 今週(11/30~12/4)の持ち物

毎日

□ ハンカチ・ティッシュ

□ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

□ 汗ふきタオル

   ※感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

随時 ※ 5点の補充・点検をお願いいたします。

□ 各ノート

□ セロハンテープ

□ のり

□ 色鉛筆

□ 絵の具

 

12/3(木)

□ 書写セット ※ 中身については割愛します。

  □ 半紙

  □ 新聞紙(5~6枚程度)

  □ ビニル袋

  □ 名前の手本

  □ 書写教科書

□ 英語の教科書 2種類

  □ Welcome to Tokyo

  □ Let's Try1

 

7 使用しているノートの確認

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

8 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2020年11月27日 20:58:02