3ピース 12月22日(火)

 児童たちが計画した「ミニ運動会」が行われました。種目やルール、点数などを自分たちで話し合いながら決め、実践することができ、達成感を感じることができたことと思います。

 今後も、主体的に学び合い、学習意欲を高められるように創意工夫をしていきます。

 

1 学習の様子

 ミニ運動会の1つめは、「どろけい」でした。両チームのどろぼうが、まさかの全員捕まるという事態になり、それぞれ捕まえたタイムで競うことにしました。勝者は、白組で、45秒でどろぼうを捕まえることができました。素晴らしいチームワークでした。

 

 2つめは、「ドッジボール」を3回戦しました。一進一退の攻防でしたが、赤組が勝ちました。キャッチできる児童が少なく、逃げ回る様子が印象的でした。ゴール型ゲームやネット型ゲームなどで、投げる力・捕る力を鍛えていけたらいいなと思いました。

 

 3つめは、「ハードル走」でした。気持ちが焦っていることもあり、転倒者続出で保健室にとてもお世話になりました。1位は10点、2位は5点、3位は2点というルールで行い、赤組が116点、白組が99点で、赤組が勝ちました。

 

 そして、「リレー」では、レース前半は赤組が半周差ぐらい付けられて、白組が独走状態でした。しかし、後半はだんだんと差が縮まり、大接戦となり、どっちが勝つか分からないような状態でした。結果は、白組の勝ちでした。終わった時は、悔しそうな姿も見られましたが、楽しかったという声が多く聞け、とてもよいリレーでした。

 

 最終結果は、2対2の引き分けとなりました。この決着をはっきりさせたい児童が多くいるので、「ミニ運動会2」を自分たちでもう一度計画できるとよいです。

 

2 書き初め展鑑賞

 12/21(月)に、「書き初め展鑑賞について」を家庭数で配付しました。つきましては、鑑賞を希望される方は、12/22(火)までにご提出をお願いいたします。

 

  期  日: 1月18日(月)、19日(火)、21日(木)22日(金)

  時  間: 15:30~16:45

  展示場所: 各教室前

  持 ち 物: □ 履き物 □ 名札

 

 12/25(金)に、参観希望をお知らせいたします。また、感染症対策のため、多くの方が同一日を希望した場合、こちらで調整させていただきますので、あらかじめご了承ください。

 

3 定期健康診断の記録・発育のようすの返却

 12/18(金)に、シャトル便で「定期健康診断の記録」と「発育のようす」について返却しました。ご家庭で、発育のようすや睡眠時間、健康状態などの確認をする機会としていただければと思います。

 なお、例年のように、学校へ返却する必要はありません。ご家庭で保管してください。

 また、12/11(金)現在、病院受診後、診断報告書を提出されていない方につきましては、お早めに医療機関に相談されることをお勧めします。

 

4 今週(12/21~12/25)の持ち物

毎日

□ ハンカチ・ティッシュ

□ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

□ 汗ふきタオル

  ※ 感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

随時

□ 各ノート

 

12/23(水)

□ 道具箱を持ち帰る用の大きな袋

□ 書き初め展 鑑賞希望調査

  ※ 希望者のみです。

 

12/24(木)

□ 英語の教科書 2種類

□ Welcome to Tokyo

  □ Let's Try1

□ 絵の具セット

□ 図工作品バッグ

 

12/25(金)

□ ぞうきんを入れる小さな袋

 

5 学年便り

 11/30(月)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

6 使用しているノートの確認

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

7 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2020年12月22日 17:55:49