3ピース 1月29日(金)

 昨日は、下校時に雪が見られ、「雪合戦をしたい。」「積もるといいな。」などと楽しそうに外を眺める姿が印象的でした。

 さて、「行ってしまう1月」とよく言いますが、あっという間の1か月でした。また、寒さがまだまだ厳しいです。体育の際には、トレーナーを着たり、靴下で膝下くらいのものを履いたりするなど、着衣の工夫ができるとよいです。ご家庭で、運動に適した服装のご準備をお願いいたします。

 

1 学習の様子

 体育では、「ゴール型ゲーム」で、ラインサッカーが始まりました。ボールを足で操作することはまだしたことがなかったので、苦戦するかと思っていました。しかし、ボールタッチやドリブルもやさしく、男女ともになかなかうまいです。正確にパスをつないで、ゴールまで運ぶ技術が高められるように、場の設定を工夫していきます。

  

 図画工作では、「タイヤをつけて出発進行」で作成した車を体育館で実際に走らせました。いろいろな形や色、大きさの車があり、一人一人が創意工夫をもってつくったことが伝わりました。

  

 

2 学年便り

 1/29(金)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

3 廊下歩行週間

 2/1(月)~2/5(金)まで、廊下歩行週間を行います。廊下の右側を静かに歩き、よりよい学校づくりや落ち着いた生活を意識します。

 ご家庭でも、公道の歩き方を一緒に考える機会としていただければと思います。

 

4 交通当番

 日程と場所をご確認の上、交通当番をお願いいたします。今回より、学校南門は一人になります。お間違えのないよう、ご確認をお願いいたします。

 なお、朝の交通当番の活動時間は8時から8時25分までとなります。引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。日程や場所がご不明の場合は、学校までご確認ください。

 

2/5(金)

2/8(月)、2/9(火)、2/10(水)、2/12(金)

2/15(月)、2/16(火)、2/17(水)

 

5 書き初め展について

 延期をしていました書き初め展ですが、2/26(金)の保護者会に合わせて実施します。保護者会に参加できない方は、下記日時で参観をすることができます。

 参観希望の方は、2/19(金)までに担任に連絡帳にてお知らせください。

 

     日 に ち : 2/22(月)、2/25(木)、3/1(月)

     時  間: 15:30~16:45

     展示場所: 各教室前廊下

 

6 保護者会

 2/26(金)に第1回保護者会があります。今年度最後の保護者会です。ご多用とは、存じますが、ぜひご参加ください。

 

       時間: 14:30~

       場所: 3階 3年1組教室

 

7 給食費・教材費

 今年度より教材費の徴収の仕方が変わり、給食費と同様にゆうちょ銀行からの引き落としとなっています。教材費は、就学援助にかかわらず、引き落としを行います。

 

     給食費 日程: 2月10日(水)

     金額: 9,710円(手数料10円を含む)

    ※ 給食費は、2/8(月)までにご入金をお願いいたします。

    ※ 2、3月分の給食費になります。

 

     教材費 2月の集金はありません。

 

8 来週の持ち物(2/1~2/5)の持ち物

毎日

□ ハンカチ・ティッシュ

□ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

  ※ 感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

2/1(月)

□ コンパス

□ 三角定規・ものさし

※ ネジがゆるんでいないか、数字が消えていないかなどの確認をお願いいたします。

 

9 今週行った宿題

・音読「ありの行列」

・漢字ドリル「重、配、度、幸、始、島、待、受、41【1~10】」

・計算ドリル「32【2回め】、36【2回め】、37【2回め】、32【3回め】、38、38【2回め】」

・日記「12・1月の係の振り返り」

 

10 使用しているノートの確認

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

 

11 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

 

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2021年01月29日 18:00:00