3ピース 2月19日(金)

 6年生を送る会へ向けて、手紙の声かけや出し物など、着々と準備が整ってきています。来週の会が楽しみです。

 さて、今週は学校全体で、腹痛によるお休みが多かったです。新型コロナウイルス感染症も心配ですが、ウイルス性胃腸炎にも気を付けてください。そのためには、うがい・手洗いの徹底が大切です。

 気が緩むと感染はあっという間です。意識ある行動を継続して、感染症予防対策に努めてください。

 

1 学習の様子

 6年生を送る会練習では、新しい生活様式に対応した並び方で練習をしました。大きな声を久しぶりに出した児童もいるようで、始めはなかなか声が聞き取れませんでした。練習を重ねることで、出し物の流れや声の出し方、タイミングなどつかめたようでした。あと2日練習できるので、完成度を高め、よりよいものにしたいです。

 

 

2 今週行った宿題

・音読「ありの行列」2回、「これがわたしのお気に入り」3回

・漢字ドリル「笛・礼、研・究、庭・等、湖・注、反・打」

・計算ドリル「53、41、42、43(ぼうグラフを必ずノートにかきます)」

・日記「6年生を送る会へ向けての思い」

 

3 漢字パワーアップ週間

 2/22(月)~3/5(金)まで、漢字パワーアップ週間を行います。三年生のまとめの漢字50問に取り組み、漢字の習得を目指します。

 

4 クラブ紹介動画の視聴

 2/24(水)、2/25(木)の朝自習の時間を使って、クラブ紹介動画を視聴します。

 つきましては、8:25から始まる朝自習の時間にきちんと座って視聴ができるよう、余裕をもった朝の送り出しをお願いいたします。

 

5 体育学習発表会の写真購入

 2/5(金)に、「インターネット写真展示のご案内」を配付しました。

 つきましては、写真閲覧サイト「2525shot」へアクセスしていいただき、ご購入ください。

 なお、イベントIDとパスワードは、配付させていただきましたプリントをご覧ください。プリントを紛失の際は、学校へご連絡ください。

 

閲覧期間:2/8(月)~2/22(月)

※ 期間終了後は見られなくなります。

 

6 保護者会

 2/26(金)に第1回保護者会があります。今年度最後の保護者会です。ご多用とは、存じますが、ぜひご参加ください。

 また、緊急事態宣言に伴い、保護者会の開催方法を変更します。

Zoomミーティング」というテレビ・Web会議ツールを使っての開催となります。

 事前にアプリケーションをインストールしたり、ブラウザからミーティングに参加したりするなど、予め操作を確認していただくとよいかと思います。

 

    時間: 14:30~

   ミーティングID: 後日メールにて通知

ミーティングパスワード: 後日メールにて通知

 

7 今週の持ち物(2/8~2/12)の持ち物

毎日

□ ハンカチ・ティッシュ

□ テーブルクロス(洗った清潔な物をご持参ください。)

※ 感染症予防の観点からも、ご協力をお願いいたします。

 

2/22(月)

■ カ○○○○○

■ 図書の本

※ 持ち帰った児童のみ

 

2/24(水)

■ 道徳の教科書

■ 道徳ノート

※ まだ持参していない方のみ

 

2/25(木)

■ 英語の教科書 2種類

■ Welcome to Tokyo

  ■ Let's Try1

※ まだ持参していない方のみ

 

8 学年便り

 1/29(金)に、学年便り【3ピース】を配布しました。行事予定やお知らせなどをご確認ください。

 

9 使用しているノートの確認

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

10 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 3年担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

更新日:2021年02月19日 19:49:08