3ピース 3月24日(水)

 ホームページの更新も本日でおしまいになります。当初、目標にしていた100回という記録を達成することができず、未練が残ります。来年度は、4月から更新できるはずなので、150回を目指して、より児童や学校の様子を発信していきます。

 さて、最後になりましたが、一年間ありがとうございました。ご家庭のご支援・ご協力なくしては、児童たちがここまでよりよく成長することはなかったです。本当にありがとうございました。来年もたくさんのことに興味をもって、学習や生活をしてほしいです。

 

1 学習の様子

 総合では、今まで作った「昔のくらしを知ろう」や「わたしたちの学校じまん」の作品を印刷しました。プレゼンテーションソフトを活用した学習でしたが、文字入力や写真の編集など様々なことができるようになりました。

 お楽しみ会では、転校してしまう友達のお別れ会を開きました。自分たちで何をするのか計画が始まってから、その友達に特にやさしく声をかけている姿が多く見られ、やさしさに包まれた教室でした。

  

 最後に、6年生の卒業に向けて壁掲示をさらに作りました。話し合いの中で、折り紙で作った花と幸せの青い鳥というテーマが決まりました。折り紙はちょっと難易度が高かったこともあり、途中までにしか折れない児童もいましたが、みんなで分担して作り上げることができました。

  

 こうした、自分たちで話し合って決めたり、計画を実践したりすることが少しずつできるようになりました。高学年へ向けて、話し合いの質や実践する力をさらに高めてほしいです。

 

2 会計報告

 3/23(火)に、「第2回会計報告」と返金額603円を配付しました。購入内容と返金額をご確認ください。集金にご協力いただき、ありがとうございました。

 

3 学年便り

 3/24(木)に、学年便り【3ピース】を配布しました。お知らせや来年度の予定などをご確認ください。

 

4 交通当番

3/17(水)に、来年度に行う「朝の交通当番表」を配布しました。日程と場所をご確認の上、交通当番をお願いいたします。

 なお、朝の交通当番の活動時間は8時から8時25分までとなります。引き続きご協力の程よろしくお願いいたします。日程や場所がご不明の場合は、学校までご確認ください。

 

4/20(火)、4/21(水)、4/22(木)、4/23(金)

4/26(月)、4/27(火)、4/28(水)

 

5 今週行った宿題

・音読「知ると楽しい故事成語」3回

・漢字ドリル「65【1~10】1回、65【11~20】2回」

・計算ドリル「なし」

・日記「なし」

 

6 来年度の持ち物(4/6)の持ち物

4/6(火)

□ 手提げ

  □ 上履き

  □ 連絡帳

  □ 筆記用具

  □ 健康観察シート

 

7 教科書

 以下6点の教科書は、4年生でも使用するため、捨てないようにご注意ください。

 

1□ わたしたちの江東区

2□ みんなのほけん

3□ 図画工作3、4年上

4□ 図画工作3、4年下

5□ 心しなやかに(東京都道徳教材集)

6□ SNS東京ノート2

 

8 使用しているノートの確認

 3年生で使用したノートは、次の学年でも使用できます。捨てずに、来年度ご使用ください。

・国語(12行)

・漢字(84字 十字リーダー入り)

・日記(200字 右開き)

・算数、計算ドリル用ノート、理科、社会、総合(5mm方眼)

 

9 その他の学習

 ログイン方法やIDなどがご不明でしたら、学校にご連絡ください。3/31(水)までは使用できます。ぜひ、宿題がない春休み期間中にご活用ください。

・eライブラリアドバンス

・スタディサプリ

・キーボー島アドベンチャー

 

 

****************

※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。

※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。

※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

 

小名木川小学校 3年担任

TEL 03-3644-2029

http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/

****************

更新日:2021年03月24日 20:32:43