ヤッ4ぉ-!! 6月26日(金)

 分散登校4週目が終わりました。先週に引き続き登校が3日間、校庭・体育館、教室・図書館での活動、フタサラ給食が実施されました。こどもたちも学校生活に慣れて、それぞれ楽しみながら過ごしていました。来週からは通常登校になります。分散登校中、ご家庭でお子さんの様子を見ていただきありがとうございました。今日まで元気に登校できたことがとても嬉しいです。来週からは6時間授業になりますので、お子さんの健康管理や生活習慣等の様子を引き続きよろしくお願いいたします。今後も学校の教育活動への御理解・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

[今週の学校生活]

<授業の様子>

 国語の「漢字の組み立て」の学習では、へんやつくりの他に、かんむり、あしなどからも構成されていることを学習しました。算数の「グラフと表を使って調べよう」の学習では、データから2つの項目を組み合わせて表に表しました。データを整理することに熱心に取り組んでいました。

    

  

 音楽の「鑑賞」の学習では、「民謡」とモーツァルトの「魔笛」を鑑賞しました。曲に合わせてリズムを取ったり、聴き入ったりと音楽に親しんでいました。

    

 体育の「体力づくり」の学習では、「短縄」と「走る運動」にチャレンジしました。スキップをしたり、横走りをしたりとバランスを取ることを大切にしながら運動をしました。

    

 学活の時間では、校庭で体を動かしました。校庭いっぱいに活動する姿は笑顔が溢れていました。雨の日は、図書館や教室で静かに過ごしました。

      

 〈フタサラ給食〉

 給食の時間はやっぱり嬉しい!!フタサラ給食を嬉しそうに食べていました。作っていただいた方に感謝の気持ちを込めていただきました。お手伝い当番もスムーズに準備、片付けができました!!白衣のお洗濯をありがとうございます。 

   

   

 〈こうかん日記〉

 こうかん日記も終わりを迎えました。たくさんの日記で壁がうまりました。「来週から会えるから嬉しいね。」「給食がおいしかったよ。」「授業が楽しかったよ。」「これは何でしょう?」「交換日記ができなくなることが寂しい。」などや、絵を描いたり、ユーモアも交えたメッセージがあったりと、お互いの様子を伝え合いました。会えない期間でもみんなとつながることができました。

 

   

 〈今後について〉

 来週から通常登校になります。給食は引き続き、「フタサラ給食」となっております。29日(月)以降の行事・登下校時刻・学習の予定・持ち物・お願い等のお知らせは下記にお伝えしております。ご確認をよろしくお願いいたします。今後は、お子さんの連絡帳で時間割等のご連絡をいたしますのでよろしくお願いいたします。

(1)持ち物

ランドセル、校帽、上履き、健康観察シート、名札、水筒、ハンカチ、ティッシュ、マスク、マスクを入れる袋、 ランチョンマット、筆箱、連絡帳、教科書、ノート、音読カード、算数のプリント課題、体育着、汗ふきタオル、鍵盤、リコーダー、ぞうきん2枚(名前の記入をお願いします。)、洗濯ばさみ2個(名前の記入をお願いします。)

(2)お願い

※白衣のお洗濯をありがとうございました。引き続き「フタサラ給食」が続きますので、毎日2人ずつの交代で「お手伝い当番」を実施していきます。お子さんが来た白衣は毎日持ち帰りますので、ご家庭でお洗濯をして学校に持たせてください。よろしくお願いいたします。

給食、運動などがありますので、爪を必ず切るなどの衛生面のご確認をお願いします。

※スタディサプリの学習を進めていただきありがとうございます。まだ、未登録のご家庭がございましたら、スタディサプリの登録をお願いいたします。今後も引き続き取り組みをよろしくお願いいたします。

 

 (3)お知らせ

※4年生は、原則6時間授業が週4回になります。

※4年生の委員会活動は、代表委員会です。各クラス2名ずつの選出となっております。代表委員のこどもは、委員会の活動がある際には下校時刻が変更になりますので、ご確認をよろしくお願いします。

 

(46・7月の行事予定・学習予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更新日:2020年06月26日 18:17:56