ヤッ4ぉー!! 7月10日(金)

 通常登校が始まり、二週間が経ちました。みんなと過ごす生活にも慣れてきた様子でした。学活では、「もっとクラスがよりよくなるためには。」をめあてに、クラスの役割や係などについて話し合いました。一人一人がクラスのために考えて行動をしようという意欲が見られました。活動が始まり、クラスが活発になっていくことが楽しみです。一週間の終わりには、「楽しかった。」「成長できた。」と、一週間を振り返ることができました。こどもたちが元気に過ごせていることが嬉しいです。毎日の健康観察をありがとうございます。週末も計測をよろしくお願いします。

 

[今週の学校生活]

<授業の様子>

 国語の「アップとルーズで伝える」の学習では、「アップ」と「ルーズ」の違いを理解し説明することができました。日常生活で「アップ」と「ルーズ」の映像を見たことがあると、生活と学習を関連させた意見が出ました。算数は、少人数での学習が4つに分かれました。少人数で学べるよさを生かして学習をすすめていきます。理科の「星の明るさや色」の学習では、夏の夜空の星や星座について学習をしました。今は、「夏の大三角」が観察できる時期なので、お天気がよければ、夜空を眺めて発見できるとよいなと思います。図工の「ぎこぎこトントン」の学習では、初めてのこぎり・万力を使いました。正しい使い方を学び、上手に木を切っていました。

     

 

<休み時間>

教室・校庭・体育館での遊びを工夫しながら、楽しんでいます。

   

 

<給食の時間>

お手伝い当番も順調です。毎日、おいしく食べています。白衣のお洗濯ありがとうございます。

   

 

更新日:2020年07月10日 18:06:34