4年 ヤッ4ぉ-!! 10月30日(金)

 10月も終わりになりました。今週も、4年生は元気に、明るく過ごすことができました。朝の健康観察シートを提出する際には、全員が自分から「おはようございます。」と、挨拶することができています。とても嬉しい気持ちで1日が始まります。人として当たり前のことがきちんとできる行動がすてきです。

 さて、先日お知らせしたように、11月は、体育学習発表会に向けての練習が始まります。こどもたちの成長へとつなげていきたいと思っています。特別時程となりますので、お子さんの健康管理や生活習慣等の様子を引き続きよろしくお願いいたします。

 

[今週の学校生活]

<授業の様子>

 国語「ごんぎつね」の学習では、ごんの行動から、ごんと兵十の気持ちを考えながら、気持ちの変化を読み取っています。算数「計算のきまり」の学習では、学習したことを基にして、どのように計算したらよいか考え、計算の順番のきまりを使って問題に取り組んでいます。

     

 図工「大きな声で」の学習では、自分が声に出して伝えたい思いに沿った自画像を板に描き、彫刻調で丁寧に安全に彫り進めています。

    

 体育「ハードル走」の学習では、膝を真っ直ぐ伸ばして跳ぶこと、同じ足で跳ぶことを意識して取り組んでいます。よく走り、跳んでいます。

   

 〈その他の時間〉

  

  

〈今週の成長〉

・前より手を挙げて発言できた!

・ハードル走の膝伸ばしを意識してできた!

・高いハードルにも挑戦して、跳ぶことができた!

・文字の小さい分厚い本を読み始めた!

・休み時間に教室で過ごしていたけれども、外で遊べた!

・よい声かけができた!

 

〈学年便り 11月号〉

 

 

更新日:2020年10月30日 19:00:00