4年 ヤッ4ぉ-!! 1月22 日(金)

1 「なわとび教室」

 講師に「生山ヒジキ」さんをお招きしてなわとびの跳び方を教えていただきました。生山さんのなわとびの技術の素晴らしさにみんなで驚きと感動をもらいました。生山さんはギネスブックの記録保持者であり、テレビにも出演するなど意欲的に活動しています。こどもたちからは、「少し練習しただけでも上手に跳べた。」、「なわとびがもっと上手になりたい。」など、生山さんと出会ってなわとびを跳ぶことに対しての新た気持ちをもつことができました。

  

  

 

2 道徳パワーアップ週間

  1組 教材名「金色の魚」

 1組は、「わがままはどこからがまんする?」について話し合いました。授業では、教材に対して一人一人が自分の考えをネームプレートで提示し、それぞれの意見を伝え合いました。授業後には、「今までは我慢をしていなかったり、わがままを言っていたりしていたときがあったけれど、我慢をすることは大切、よくばりをすると痛い目にあうことに気付いた。」、「欲しいと思うことはよいことだけれども、ちょうどよいところで止めることが大切。」、「相手がどのうように思うか考えることが必要。」など、自分の生活を振り返り、新たな自分の考えを深める様子が見られました。

   

 

  2組 教材名「新次のしょうぎ」

 2組は、「正直」について話し合いました。将棋の勝負で「どうしても勝ちたい。」という思いから不正をしてしまった主人公に共感しながら、うそをついたり、ずるをしたりすると後悔や罪悪感にさいなまれることに気付きました。正直にしてよかったことやできなかったこと、そのときの気持ちを振り返り、「正直に言うことで気持ちがすっきりする。」、「悪いことをしたら正直に謝るようにしたい。」などの感想が聞けました。

 

 

〈その他の学習〉

図工「そこでもドア」 ☆細かい作業に集中して作成中!

  

国語「感動をことばに」 ☆自分の詩を作るために情報収集中!

 

体育「体つくり運動」☆いろいろな動きをしています。

 

理科「ものの温度と体積」 ☆体積の変化を観察中!

  

 

〈お知らせ・お願い〉

  1. 25日(月)は、クラブ活動の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策として、クラブは中止になりました。6時間目の授業は通常授業になりますので、下校時刻のご確認をよろしくお願いいたします。
  2. 図工の時間に「そこでもドア」に飾る材料の準備をお願いします。お家にある物で構いませんので、ご家庭にありましたら月曜日に持たせてください。
  3. 総合的な学習の時間のインタビューとご来校のお願いを配布させていただきました。こどもたちにお話いただける方をお待ちしております。お忙しい中ですが、どうぞご協力をよろしくお願いしたします。

 

〈今週の成長〉

・二重跳びが前よりもたくさん跳べるようになった!!

・道徳でいろいろなことを学べた!!

・自分の思いを伝えられた!!

・折り紙をきっかけに外で遊んだ!

・休み時間を授業の切り替えが早くなった!!

・ボール遊びでたくさん投げたり、高く上げたりできた!!

☆1週間、目的をもって一生懸命な姿が毎週伝わります!!

更新日:2021年01月22日 18:00:00