4年 ヤッ4ぉ-!! 2月12日(金)

4年 ヤッ4ぉ-!! 2月12日(金)

 

 「6年生を送る会」に向けて準備に取り組んでいます。4年生は、アーチや飾り付けのための花作りを担当しています。たくさんの花に気持ちを込めて作っています。また、出し物も一人一人が感謝の思いを伝えるために、練習に取り組んでいます。

 [今週の学校生活]

 総合的な学習の時間:「将来の自分」

 先週に続き、ゲストティーチャーに学校・園評議員、「栗原 信之」さんをお招きして将来の自分に生かすために、「仕事について・働くことについて」についてお話をしていただきました。栗原さんは、シェフのお仕事をされおり、シェフのトップでもある料理長を務めておられました。今日は、120か国のシェフの方々が集まり料理をした時のコックコート着て来ていただきました。お話の中で、シェフを目指そうと思ったきっかけや世界各国の料理の説明、いろいろな国の方々と一緒に料理を作ったことなど、たくさんのお話していただけました。その後、こどもたちからの質問に丁寧に答えていただきました。こどもたちからは、「料理をおいしく作れるこつは何ですか?」「仕事で1番思い出に残っていることは何ですか?」「仕事への思いは何ですか?」など、働くことについて知りたいと思うことを質問させていただきました。最後に、将来について考え始めたこどもたちに、「4年生、まだスタートし始めたばかりでいろんなことがあります。その中で、1.チームワークを大切に!2.一つ一つの積み重ねを大切に!100を目指すためには、1からのこつこつ取り組んでください。途中で、いろいろあるけれど、めげずに前向きに進んでください。そして、友達を大切にしてください。」と熱いメッセージをいただきました。こどもたちからは、「どんなにすごい方でも、努力を重ねていることを知れた。」「チームワークを大切にできることを、持ち続けたい。」と学びの感想が出ました。栗原さんから教えていただいたことを学習に生かし、将来の自分へとつなげていきたいと思っています。栗原さん、お忙しい中、未来の一歩へとつながるお話をしてくださりありがとうございました。

  

  

  

 

 今週の様子!!

  音楽:ハミング練習♩    

  

 体育:ペアでパス練習!    

  

給食:毎日おいしい!静かに食べています。

  

掃除:すみずみまで!工夫して!

 

 

〈お知らせ・お願い〉

1.15日(月)は、クラブ活動の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防対策として、クラブは中止になりました。6時間目の授業は通常授業になりますので、下校時刻のご確認をよろしくお願いいたします。

2.スタディサプリの宿題に取り組むようにしています。ご家庭でお声かけをよろしくお願いします。

3.6年生を送る会で、体育学習発表会で使用した「刀」を使用します。お持ちのご家庭は、お子さんに持たせてください。壊れてしまったや処分したなどもあるかと思いますが、その際には、学校で手に持つ物を作ります。新たにご購入をいただく必要はございませんので、よろしくお願いいたします。

 

〈今週の成長〉

・前よりも集中して授業に取り組めている!

・6年生を送る会のセリフを暗記できた!

・前よりもノートをたくさん書けるようになった!

・前よりも友達に優しくなった!!

 

☆帰りの会では、日直をほめることを毎日しています。毎日たくさんのこどもたちが友達をほめています!!ステキです!!

 

更新日:2021年02月12日 19:00:00