Fly High!6月17日(金)

 運動会から3週間が経ち、落ち着いた日常が戻ってきました。こどもたちも、気持ちを学習に向けて頑張っています。来週は、23日(木)~25日(土)の3日間学校公開となります。1・2時間目のみですが、3年ぶりの来校方の学校公開です。ぜひ、こどもたちの成長した姿をご覧になってください。

 5年生は、教室の広さと児童数の関係上、1名が教室内、または廊下。もう一名が5年2組の教室にて、オンラインでの見学となります。感染症対策を踏まえた、見学にご協力よろしくお願いします。

 

1 学年便り 6月号

 

2 水泳指導について

  来週より、水泳指導が始まります。水着、バスタオル、帽子、ゴーグル(任意)の準備をよろしくお願いします。

  5年生の来週の水泳は、23日(木)5・6時間目となります。

 

3 学校公開について

 来週の学校公開は、3年ぶりの来校型となります。5年生は、教室環境の関係で各家庭2名の同時参観が困難なため、一名が5-1(2)教室内にて配信映像の視聴、一名が5-1(1)教室内(または前廊下)にて参観とさせていただきます。

 なお、先日配布した通知では、「参観チケット」にて受付を行うと明記させていただきましたが、例年通り、「受付名簿」による受付に変更させていただきます(参観チケットの配布はありません)。
 各家庭2名までご参観いただけますので、各学年の参観時間に合わせて正門よりお越しください。よろしくお願いいたします。

 授業時間割はこちらをご覧ください。

4 学習の様子

 6日(月)に歯磨き教室を実施しました。DVDを見ながら、養護教諭に様々なアドバイスをもらいました。

 

 

 

 

9日(木)に俳句教室を行いました。梅雨の朝をテーマに俳句を作成し、最後は句会も行いました。

たくさんの素敵な俳句が黒板に並びました。

 

 

 

 

 10日(金)に本校の放課後の警備をされている鈴木さんを講師に招き、メダカの卵の観察を行いました。目や心臓が動いている様子興味津々で見ていました。

 

 

 

 

 

15日(木)1・2時間目に調理実習を行いました。初の調理実習なので、全員で手順や注意点を確認しながら取り組みました。

 

 

 

 

 こどもたちからは、「自分たちで入れたお茶はおいしい。」、「こんなにお茶がおいしいとは思わなかった。」と感想が出てきました。次回の調理実習も安全に気を付けながら取り組んでいきます。

更新日:2022年06月17日 18:38:28