【小名木川小学校5年生】Fly High!2月3日(金)

【小名木川小学校5年生】Fly High!2月3日(金)

 

 今週は、最高学年に向けて、5年生が学校を引っ張る活動もありました。縦割り班活動では、「6年生を送る会」に向けて、6年生にお礼の手紙を書きました。低学年にも丁寧に寄り添い、声をかけてあげる姿に頼もしさを感じました。

 

1 学年便り 2月号

 

2 社会科見学について

 先日、社会科見学のしおりを配布しました。内容をご確認の上、不明な点がありましたら、ご連絡いただければと思います。

【日程】

 2月9日(木) 7:25 ~ 15:40頃

【連絡】

・7:25に学校集合となります。遅刻の無いようによろしくお願いします。

・お弁当が必要になります。準備をよろしくお願いします。

 

3 あいさつ運動について

本日、あいさつ当番の予定表を配布しました。ご確認ください。

 

 4 家庭科の学習について

 家庭科の時間に「家族の団らん」の時間について学習しました。お話をする、お茶を入れる、家事を手伝う、料理を作るなど、家族の団らんの時間を計画し、実践する課題を出しました。こどもたちが考えて実践しますので、ご協力をお願いします。

締め切りは、2月13日(月)となります。

 

5 学習の様子について

 

【算数の学習】

  算数の割合、帯グラフと円グラフの学習のまとめとして、アンケートを実施し、その結果を分析するという活動を行っています。分析した内容は、スライドにまとめ、発表を行います。計算能力だけでなく、思考力を向上させています。

 

 

 

【縦割り班活動】

 今回の縦割り班活動も、5年生が進行役を務めました。次回の縦割り班活動で、6年生に渡すお手紙を書く活動です。低学年に優しく声をかける姿は、高学年として素晴らしい姿でした。今から、来年度が楽しみになりました。

 

【家庭科の学習】

 家庭科でミシンの学習が始まりました。今日は、ミシンの部位の名前をお互いに問題にして出し合い、動き方などを観察しました。「ここが回るよ!」、「下も一緒に動いてる!」と、初めて触れるミシンに興味津々でした。

 安全面に気を付けながら、これから学習していきます。

 

 

 

 

 

 

更新日:2023年02月03日 16:42:17