Fine!! 7月10日

1.学級の様子

【5年1組】

 日増しに、授業への参加意欲が向上しています。今日の授業は「国語がとても、楽しみだ!」「筆者の主張は、多分この文だと思うよ!」休み時間にも、このような声がたくさん聞かれるようになり、とても嬉しいです。ひとつの問題をみんなで考え、解決していく。そして、その楽しさを感じられる。そんな授業をこれからも目指していこうと思います。

 来週のソフトボール投げの記録測定に向けて、練習を行っています。様々な大きさのボールを投げ、どうすれば投げやすいのかを考えました。記録が昨年度よりもどれだけ延びるか楽しみです。

 外国語活動の様子です。リズムよく英語を発声し、練習しています。授業はとても盛り上がっています。

 家庭科では、裁縫のでの学習がスタートしています。「玉結び」「玉留め」が難しいようです。ぜひ、ご家庭でも練習を見てあげてください。

 

 校長先生との授業では、熱心にメモを取り、ワークシートにまとめました。5年生の社会の授業で地図帳を見ていた際に「八丈島があったよ!」と喜びの声。学びにつながりが生まれてている証拠です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年2組】

 今週から委員会活動が始まりました。当番の時間が近づくと、そわそわするこどもたち。時間になると、友達同士で声を掛け合ったり、「いってきます!」と元気に教室を出たりと、意欲的に取り組むことができています。担当の先生方からも「5年生、とてもよくやっていましたよ。」と報告があり、誇らしい気持ちでいっぱいです。「初心忘れるべからず。」この気持ちを最後までもち、取り組んでほしいと思います。

 

 休み時間は、曜日ごとに校庭・体育館・教室と遊ぶ場所が割り当てられています。今日は、体育館で過ごしました。女の子はバレーボール、男の子はバスケットボールで遊ぶ子が多かったです。全力で汗びっしょりになるまで楽しく遊ぶことができました。

 

 

理科の学習で発芽の条件について、いくつか仮説を立てながら実験しています。登校するとすぐにインゲンマメの観察をしに行くなど、興味をもって学習に臨んでいます。

 

3.今週末の宿題

 eライブラリアドバンス(算数・比例、全30問)とスタディサプリ(社会)の宿題を出しました。これらに取り組むことは区の方針でもあり、定着を確かめる大切な学習ですので、今度も活用していく予定です。ご理解・ご協力お願いいたします。

 

4.健康観察シート

 毎日の検温ありがとうございます。休日の検温が抜けてしまっている家庭がありますので、忘れずにお願いいたします。

更新日:2020年07月11日 13:36:33