Fine!! 1月22日(金)

1 道徳パワーアップ週間

(1)1組 教材名「うばわれた自由」

 1組は、「自由と責任」について話し合いました。授業後には、「自由でも、人に迷惑をかけないようにする。」、「責任をもって行動することが大切だ。」などの感想が書かれており、授業内で考えが深まった様子がうかがえました。本当の自由とは何なのか。大人になればなるほど、考えることが大切な心です・・・。

 

 

(2)2組 教材名「風の電話」

 2組は、「よりよく生きる」ということについて学びました。この教材は、東日本大震災の際に、実際にあった電話を基に書かれたお話です。授業では、こどもたちに当時の動画も提示し、話し合いに入っていきました。こどもたちからは、「悲しいことがあっても、乗り越えて生きていく。」、「後悔のないように生きる。」という意見が出され、生きるということについて、立ち止まって考える時間になりました。

 

 

2 学習の様子

(1)なわとび教室

 19日(火)に生山(いくやま)ヒジキ先生になわとびのポイントを教えてもらいました。教えてもらったことを実践すると、こどもたちもどんどん上達していました。これからもなわとびに取り組み、体力を付けていってほしいです。

 

(2)理科の実験

 理科の実験では、対面を避け実験に取り組んでいます。「ふりこの長さ・おもりの重さ・ふり幅」とふりこの動きにどのような関係性があるのかを検証しました。

 

 

更新日:2021年01月22日 18:37:35