Jump up! 4月30日(金)

1 学年便り5月号

 

2 Chrome book持ち帰りについて

 学年便りに記載しました通り、連休明け7日(金)にChrome bookを配付しますので、Chrome bookを入れる袋(縦6cm,横45cm,高さ25cm)を準備ください。

 

 

3 鍵盤ハーモニカについて

 連休明けの6日(木)に1組、2組ともに音楽科の授業で鍵盤ハーモニカを使用します。忘れずに持たせるようにしてください。

 

4 連休中の課題について

 以下の4つを課題として出しました。トレーニングカードは、体育学習発表会に向けた体作りです。体育学習発表会で披露する技につながるものもありますので、身に付けることができるように、声かけをお願いします。

 

 (1)漢字ドリル 6文字

 (2)漢字プリント両面1枚

 (3)算数プリント両面1枚

 (4)トレーニングカード B5版

※(2)、(3)については解答を配布しましたので、丸付けまでできているかの確認をお願いします。

 

5 学習の様子

 Chrome bookの配付にともない、IDとパスワードを入れて立ち上げをしました。翌日には、1年生に操作方法を教えに行き、優しく寄り添い、丁寧な言葉かけで教えることができました。

 

 

 

 先週に引き続き、理科では、「ものの燃え方」の学習を進めています。実験結果と予想の比較、日常との関わり、新たな予想、様々な視点で考察が書けるようになっています。学習を通じて、日常の物事を理科的な視点で捉える力を付けていってほしいと思います。

 ノートには、「消火器の中には、二酸化炭素や窒素が入っているのではないか。」「窒素は、空気中に78%も入っているのに、燃えないのは不思議に思った。」「酸素は、燃えた後に二酸化炭素になっていしまったのだろう。」などの考察が書かれていました。

 

 

 

更新日:2021年04月30日 17:00:00