Jump up! 6月26日(土)

 学校公開の参観ありがとうございました。Zoomによる配信のため、ご不便おかけしたところもあるかと思いますが、少しでもこどもたちの様子を感じ取ることができていたら幸いです。

 

1 水泳について

 来週の水泳は、30日(水)です。1回目の水泳では忘れ物もなく、マスクを外しても静かに学習を進めることができました。各自、課題を見付け、これからどのような練習を積み重ねていけば良いのかを考えることができました。水泳記録会という大きな目標に向けて、練習に励んでいきます。

 

 

2 夏休み水泳教室について

 本日、夏休み期間中の水泳教室の参加申込書を配布しました。参加確認書を7月9日(金)までにご提出ください。

3 学習の様子

 延期になっていた家庭科の調理実習を行いました。今回の献立は、「ごはんとみそ汁」です。ごはんは、炊飯鍋を使って炊きました。真横から鍋をじっと見つめ、ふきこぼれない程度に火を弱めるなど、自分の目で確認しながら炊飯しました。みそ汁は、にぼしの出汁に、具材は大根、油揚げ、ねぎです。つやつやの甘いごはんに合うみそ汁が出来上がり、どの班も「おいしい!」と目を丸くしながら食べていました。

 

 

 

 

 

 25日(木)に江東東税務署の税理士さんを招き、租税教室を行いました。税金の種類や、仕組み、日本の財政についてクイズや資料をもとにお話してくださいました。こどもたちからは、「税で買われたものを大切に使いたい。」、「税金なんて払いたくないと思っていたけれど、税金を納めることは大事だと分かった。」と税金の大切を理解できた声がたくさん上がりました。

 

 

 

 

 

 26日(金)には、薬物乱用防止教室を行いました。ゲストティーチャーの方からは、薬物の種類や怖さ、一度使用したら取り返しがつかないことを教えていただきました。合わせて、保護者向けの手紙を本日配布しましたので、ご覧になってください。

 

 

 

 

 

※サンプルであり、偽物です。

 

更新日:2021年06月26日 15:21:57