Jump up! 10月29日(金)

 学校公開、最終日も参観ありがとうございました。いよいよ、来週が日光移動教室です。今週末に準備をする家庭が多いと思います。こどもたちの自立のためにも、お子さんが準備をしてお家の方と確認をしたり、一緒に準備をしたりするなどしてください。明日からは健康カードへの記入が始まります。また、11月2日(火)は事前健診です。1.健康カード、2.持参する薬を必ず持たせてください。ご協力よろしくお願いします。

 

1 学校選択希望票について

 11月2日(火)が締切となっています。区教育委員会に提出する大切な書類ですので、締切厳守でお願いします。

 

2 学習の様子

 図画工作科と国語科で「鳥獣戯画」の学習をしました。図画工作科では、オリジナルストーリーを考えて、その様子を割り箸ペンで表しました。「トレジャーハンター」や「カエルとうさぎのスポーツ対決」など、創造豊かな作品が出来上がりました。代表作品は正面玄関口に飾られています。

 国語科では、映画監督の高畑勲さんが「鳥獣戯画」をどのように評価しているのかの読み取りをしました。「国宝だけでなく、だから人類の宝なのだ。」と高畑さんが、「人類の宝」と表現した意図を考えました。国語は答えが必ず文章中に書かれていること、「だから」とあるので、その文の前に言いたいことが書かれていることを確認し、「先人たちの努力で受け継がれているものだから、人類の宝なんだ。」と学びを深める様子が見られました。

   

 小名木川幼稚園の50周年記念式典が行われました。体育館前には、これまでの歩みが掲示され、卒園生が「○○ちゃん、元気かな?」、「これ、やった覚えがある!」などと懐かしみました。

             

更新日:2021年10月29日 17:44:19