Jump up! 12月24日(金)

1 学年便り(冬休み号)

 

2 謝恩会出欠席について

 1月14日(金)が〆切です。未提出の方は、忘れずに提出をしてください。

 

3 欠席連絡システム変更について

1月より欠席等の連絡方法が変更になります。学校ホームページまたは、二次元コードから「小名木川学校 欠席等連絡フォーム」にアクセスしてください。可能な限りGoogleフォームでの欠席連絡へのご協力をよろしくお願いします。詳細は、先日配布したプリントをご覧ください。

 

4 学級の様子

【算数】

クラスの友達にアンケートをとり、分析をする学習をしました。「睡眠時間調査」や「家庭学習の時間調査」など、結果・分析をもとに自分自身の生活を振り返られるようなテーマを設定し、調査をします。「もっと詳しく知りたい。」という意欲も湧き、追加調査をする子もいました。「家庭学習の時間調査」では、「家庭学習のおかげでテストでいい点数が取れたので、家庭学習をみんなに勧めたい。家庭学習をしている子が多い、5時から6時あたりに私も家庭学習をしたい。」と感想をもつ子もいました。これを機に生活改善に臨んでほしいと思います。

                                            

【体育】

 「マット運動」に取り組んでいます。各自、できるようになりたい技の練習に励み、模範動画やお助けブックを参考にしたり、動画を撮影したりして自己の力を高めています。冬休み明けにも取り組み、発表会をします。

 

【理科】

 「月と太陽」では、理科室を暗くし、太陽光と月の形の関係性について学習しました。地用と月の角度を変えながら、何度も検証しました。

                                            

 

【英語】

 クリスマスをテーマとした、カルタに取り組みました。友達と楽しく活動し、英語と親しんでいます。これから、6年間の思い出を英語で紹介する活動に取り組んでいきます。

                                             

更新日:2021年12月24日 17:00:00