Jump up! 3月11日(金)

 日差しの気持ちのよい日が続き、こどもたちは外で元気に遊んでいます。登校日数は、残り8日間です。限られた時間を大切に楽しく過ごしてほしいです。

 

1 タブレットの回収について

 Chromebookの回収を3月14日(月)~16日(水)で行います。本体と充電器を持たせてください。

 

2 学習の様子

 

 理科「私たちの生活と電気」では、電気を作ったり、ためたりすることができるのか、電気はどのような性質の変わるのかなど学習しました。単元のまとめでは、電気を動きに変える性質を利用して、モーターカーをつくりました。完成したモーターカーは、屋上で走らせ、みんなで楽しみました。また、この日は天気もよかったので、光電池を使ってソーラーカーにも変身させました。光電池の角度を変えて、より光が集まるようにするなど、思考しながら活動することができました。

 

 

 

 

 

 チャレンジウエンズテーで取り組んだ成果を発表しました。ノートにまとめる子、スライドにまとめる子など、取り組み方は様々で、内容も歴史やプログラミング、漢字練習などそれぞれ自分で深めたい課題に取り組むことができました。自分で計画を立て、学習する力を今後も伸ばして、中学校へ生かしてほしいです。

 

 

 

卒業式練習では、5年生との練習が始まりました。よい緊張感の中で練習に取り組むことができています。

 

 

 

 

更新日:2022年03月11日 17:48:23