1年 ぴかぴか 10/28(金)

1.芸術鑑賞教室

  10月18日に芸術鑑賞教室がありました。今回は、「Passo a Passo(ぱっそあぱっそ)」というトランペットとサックスを演奏するユニットのコンサートを鑑賞しました。テレビで一度は聞いたことがある曲のメドレーやにんじんを笛にして演奏する様子にこどもたちは大盛り上がり。体を揺らしたり、手を叩いたりして、ノリノリで音楽を楽しみました。

 

 

 

2.大好きな6年生のために...

  10月13日に6年生が出場する連合運動会がありました。頑張った6年生に「お疲れ様でした」の気持ちを込めて、折り紙でメダルを作りました。はじめはきれいに折れませんでしたが、たくさん練習をして一生懸命折りました。6年生もとても喜んでくれていて、一年生も嬉しかったようです。

 

 

 

~学習の様子~

算数科「かたちあそび」

  身の回りにある空き箱を積み重ねて、どのぐらいの高さになるか班ごとに競争しました。どうしたら高く積み重ねられるか班で相談する中で、平らな面を重ねると安定することや空き箱の1番長いところを使うといいことなどの意見が発表されました。

 

 

 

図画工作科「おねがいだるまとめでたいびょうぶ」

  新聞紙を丸めてダルマの形を作り、その上に和紙を貼って張り子にしました。今回、初めて自分の絵の具セットを使い、道具の使い方を学びながら、自分の好きな色にダルマを塗っていきました。

 

 

更新日:2022年10月28日 18:17:10