1年 たけのこ 5/8(金)

課題の提出・配布で来校いただき、ありがとうございました。5月末までの休校に合わせて自宅学習計画表と新しい課題を出しました。ご確認の上、引き続き計画的に学習を進めていただけるよう、ご協力よろしくお願いします。
なおHPに登載してある「キーボー島アドベンチャー」や「ラインズeライブラリアドバンス」等も、ぜひご活用ください。
※「ラインズeライブラリアドバンス」はログインできたでしょうか?
ログインできなかった場合は、学校にご連絡ください。

※本日配布した課題について訂正があります。
 5月20日 算数「なかまあつめ」ぷりんと3枚→ぷりんと2枚
 5月27日 国語 ひらがなのれんしゅう「て」は5月18日に行うので、27日の国語科の時間は
       eライブラリアドバンスなどをご活用ください。よろしくお願いします。

~本日、配布した物~
 1健康観察シート
 2自宅学習計画表
 3臨時休業中の課題(書写ノート、ひらがなシート、算数プリント、画用紙、折り紙)
 4アサガオ栽培セット

1.国語
  音読
  ・1日5回音読を行い、その日の課題について評価を記入する。
   ひらがなシート
  ・線からはみ出さないように、丁寧になぞったり、四角の中に書いたりする。
  ・挿絵は、色鉛筆ではみ出さないように丁寧にぬる。
   書写ノート
  ・書写ノートに名前を書く。
  ・線からはみ出さないように、丁寧になぞったり、四角の中に書いたりする。

2.算数
  教科書に直接記入するページ
  ・P.3~5、8~10、12・13、16~34 ブロックを置いて、声を出してやるページ
  ・P.6・7、14・15
  ワークシートに記入するページ
  P.11

3.生活科
  体育着の着替えや名札付け、靴紐を結ぶ
  ・練習など、学校生活を送るに当たって必要な課題について取り組む。
  お手伝い
  ・家でお手伝いをした時には、自宅学習計画表のその他の欄にある(  )の中に、
   お手伝いの内容を記入する。
  アサガオを植えて、観察カードをかく
  ・植木鉢に、名前シールを貼る。
  ・種の袋の裏に書かれている手順にしたがって植える。
  ・適宜、水をあげる。
  ・芽が出たら、観察カードをかく。
  春を見つけに行こう
  ・お家の人と一緒に、身近な所にある花を観察してカードにかく。
  ・観察に行けない時は、図鑑などの春に咲く花を参考にしてかく。

4.音楽
  校歌を覚える
  ・歌詞カードを配りましたので、歌詞を繰り返し音読して覚える。

5.図工
  絵を描こう
  「海の生き物」「陸の動物」
  ・色鉛筆を使って、画用紙(横長)大きく描く。
  ・いくつ描いてもよい。
  折り紙
  ・指先が器用になるように、折り紙で色々な折り方を学ぶ。角と角を合わせるなど、丁寧に折る。

6.体育
  柔軟体操
  ・お風呂上がりに、毎日、柔軟体操に取り組んで体を柔かくする。
  ラジオ体操
  ・動画等で確認しながら、流れや動きを覚える。
  (Eテレ テレビ体操 毎週月曜~日曜 午前6時25分~)
  短なわ
  ・なわとびカードを配布しましたので、いろいろな跳び方に挑戦する。

~ 次の登校日に提出物する物 ~ 
国 語:ひらがなシート
算 数:算数プリント
生活科:アサガオ観察シート、春を見つけに行こう観察シート
図 工:画用紙(海の生き物・陸の動物)
その他:自宅学習計画表、健康観察シート
※上記に書かれているものを本日お渡しした封筒に入れて提出してください。

****************
※朝・夕の検温は必ず行い、用紙に記入をお願いいたします。
※発熱等があった場合には、必ず学校に連絡してください。
※その他、何かありましたら学校にご連絡ください。

小名木川小学校 1年生担任
TEL 03-3644-2029
http://onagigawa-sho.koto.ed.jp/
****************

~ アサガオの植木鉢に、シールを貼る時のやり方 ~

DSCN3973.JPG

DSCN3974.JPG

更新日:2020年05月08日 14:01:01