1年 たけのこ 6/19(金)

 今週から給食が始まり、みんな嬉しそうに笑顔で食べていました。来週から2皿+牛乳が給食のメニューとなります。少しずつ、学校の流れに慣れていければなと思います。また校庭の使い方を知り、実際に様々な遊びを楽しんでいました。

 

1.6/22からの登校・下校時間について

 来週も月、火、木、金の4日間登校となり、AグループとBグループの登校・下校時間が交代となります。

Aグループ → 登校 12:20~12:35 下校 15:45(午後)

Bグループ → 登校 8:10~8:25 下校 11:35(午前)

  ※宿題をやる時間について(基本)

   午前に登校する児童については、下校後の時間。(午後)

   午後に登校する児童については、登校前の時間。(午前)

   宿題をやる時間については、ご家庭で工夫していただいても構いません。

 

2.今後の下校について

 下校時の様子を見守ると、安全に気を付けて帰宅する様子が見られるようになってきました。方面別下校については下記の日程までとし、通常下校とさせていただきます。

 方面別下校  6/26(金)まで

 

3.自宅学習計画表 1年1組 /1年2組

 

 算数の学習では、教科書が「あたらしいさんすう さんすうだいすき!」から「あたらしいさんすう さんすうのとびら」に変わります。時間割のご確認をよろしくお願いします。また、今まで使っていた算数の教科書「あたらしいさんすう さんすうのとびら」は一度学校で預からせていただき、休業中の学習の様子を見させていただきます。

 

4.今週のこどもたちの様子 その1 /その2

 今週は国語や算数などの学習だけでなく、給食活動や校庭での活動を行いました。少しずつ、こどもたちの活動の場が広がってきています。

 

5.朝顔の支柱について

 ご多用の中、朝顔の支柱の持ち帰りのためにご来校いただき、ありがとうございます。まだ取りに来られてないご家庭は、ご都合が良いときにご来校していただきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

 朝顔の芽は、間引きをして2~3つぐらいにした後、伸びたつるは支柱に上手く絡ませて育ててください。

 

6. 学校に登校する際の準備について

 江東区のホームページに「おうちでチャレンジ!1年生」が紹介されています。今回は第5回・6回の内容を載せました。ぜひ取り組んでください。

 

「第5回の内容」

https://www.city.koto.lg.jp/581501/documents/5th-naiyou.pdf

「第6回の内容」

https://www.city.koto.lg.jp/581501/20200528.html

 

更新日:2020年06月19日 19:00:00