1年 たけのこ 10/16(金)

1.セーフティ教室

  本日行ったセーフティ教室では、「いかのおすし」、家で留守番をしているときの約束、

出かけるときの約束を学びました。

 

○「いかのおすし」とは・・・

   いか:ついていかない

   の :くるまにらない

   お :おごえをだす

   す :ぐにげる

   し :おとなのひとにらせる

  

日常生活で起こりそうな場面を想定して、こどもたちとどんな行動をしたらよいか

考えました。どの子もしっかり考え、安全な行動の仕方をたくさん発表していました。

 

○家で留守番をしているときの約束

   留守番をしているときに誰か知らない人が来たら、必ずインターフォンの画面で

確認することなどを話しました。

 

○放課後に出かけるときの約束

   これから先、友達と公園で遊ぶ機会も出てくるかと思いますが、必ずお家の人に確認を

する話をしました。その際

  「だれと・どこで・なにをして・なんじにかえる」

  をしっかり伝えてから行くことを確認しました。

 

   これからも自分の身を守る方法や交通安全など、こどもたちの生活に即した場面を設定

しながら学習していきたいと思います。

今回、使用した資料を以下に紹介しますので、ご家庭でもご活用ください。

   ~警視庁・生活安全「新小学1年生向けシリーズ」など~

 

2.学習のきまり

  学習のきまりとして、今回は2つのことを確認させてください。

○学習に必要なもの以外は持ってきません。

○筆箱の中身は、2B鉛筆4~5本・赤鉛筆1本・消しゴム1個・名前ペン1本。

 中身は、できるだけシンプルな物がよいです。

 

 学校では、学習に集中できる環境を整えていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願

いします。

 

更新日:2020年10月16日 18:00:00