2年 なないろ 7/9(金)

1.お知らせ

7/16(金)の保護者会ですが、各学級にて実施する予定でしたが12日(月)から緊急事態宣言発令されるため、オンライン(Zoom)で行うこととなりました。

ID パスワードはメールに配信いたしましたのでご確認ください。

なお、保護者会は14:0014:30までとなり、終了時間が変更となりました。ご承知おきください。

 

2.学習の様子

音楽の授業では、身の回りの音をグループごとに表現する学習をしました。題材として、料理や台所、水などを取り上げ、耳に聞こえてきた音を自分の言葉に置き換え、リズムやどの順で音を入れるかなど、まるで作曲家のように相談しながら真剣に作っていました。

 

 

国語科「こんなものみつけたよ」では、校庭に行き自分が発見したことや紹介したいことなどを決めて作文用紙にまとめました。

作文用紙に書く際には、「はじめ」「中」「おわり」を意識して取り組むことができました。

今回の学習したことを、夏休み以降にも生かせるように頑張ってほしいと思います。

 

今週は、七夕集会がありクラスの願い事を決めました。また、2年生は学級の願い事だけではなく個人の目標も短冊に書き、2年生下駄箱後ろに掲示しました。

 

                                       

更新日:2021年07月09日 18:00:00