2年 なないろ 3/18(金)

今週は、生活科の学習で作った「成長の記録」を友達と振り返りながら、2年間過ごした友達との思い出を語り合う姿がとても微笑ましかったです。

修了式まで残り1週間。「まとめの1週間」として、こどもたちと思い出を作りながら、学習だけでなく心も成長を振り返っていきたいと思います。

 

白い作品バック回収

図工の学習が終了し、作品を入れて持ち帰った作品バックを3月23日(水)までに回収します。回収した作品バックは、学校で保管させていただきます。

 

学習の様子

体育科「ボールけりゲーム」

わくわくタイムでは、バーのないハードルに向かって何回ボールを入れられるかを競い合いました。蹴る距離ごとに点数を変えることで、遠くからゴールに入れる意識も高まりました。

1年生でやったボールけりゲームからレベルアップし、今年は守りと攻めに分かれてゲームを行いました。パスを通せるか色々な動きを考え、工夫が生まれていました。

 

音楽科「みんなであわせてたのしもう」

電子ピアノをつかって「さんぽ」を演奏しています。指使いが難しく苦戦していた鍵盤の学習ですが練習する度に成長が見られました。

3年生では、リコーダーの学習も増え、活動の幅が広がってきます。たくさんの音楽活動に触れ成長できる1年にして欲しいです。

  

更新日:2022年03月18日 18:00:00