【小名木川小】2年 ふたば 4/21(金)

1.保護者会資料はこちら

 

2.今週の様子はこちら

 

3.宿題について

 漢字・計算・音読の3つを基本として宿題を出しています。漢字・計算ともに、ドリルノートへの書き込み(練習)が宿題です。計算ドリルには直接書き込みはしませんのでご承知おき下さい。また、漢字ドリルの書き込みは授業中に行います。計算ドリルノートの丸付けについてです。ご家庭での丸付けをお願いしているところですが、各ご家庭の状況やお考えを考慮し、可能な範囲での丸付けとさせていただきます。丸付け有り無しに関わらず、宿題提出時に必ず担任がこどもたちの定着度を確認しますのでご安心ください。

 

4.置き勉・クロームブックについて

 現在、国語・算数の教科書、国語・算数の授業ノート、漢字・計算のドリル、漢字・計算のドリルノート、連絡帳、筆箱がランドセルに入っています。宿題に関するものは持ち帰りの必要がありますが、国語・算数の授業ノートは各ご家庭の判断で置き勉をしても構いません。お子様とお話をしていただき、学校に置いておくか、週1程度持ち帰るか、毎日持ち帰るかなど、ご判断ください。ノートを見ると授業での頑張りが分かりますので、時間があるときは見ていただいて励ましのお言葉をかけていただくとこどもの学びの意欲も高まると思います。

 クロームブックは、今後デジタル教科書(算数)の導入が本格的に始まるまでは、ご家庭での保管を原則として、授業で必要なときのみ持ってくるという形にさせていただきたいと思います。常に学校に置いておくと欠席時のオンライン学習が困難なことと低学年の児童の実態として、使用頻度がまだあまり高くないという点からの変更ですのでご理解の程よろしくお願いします。

 

更新日:2023年04月21日 18:42:36